2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

現在の閲覧者数:
TOP > ママの育児奮闘記 > title - ママが変身した\((;◎_◎)/!
 ママが変身した\((;◎_◎)/!
私とDoggy Labo代表の中西典子先生を知ったのは、麗を我が家に
迎えてその育て方に悩んでいた時でした。
ネットで色々検索している時に見つけ、Blogをリンクさせて頂きました。
出張レッスンもされていますが、関東なので無理だと諦めました。

そんな手の届かない存在だった中西先生と嬉しいことにTwitterで
出会い、フォローさせていただくことが出来ました。
そして昨年の10月、
BSフジの『うちのわんこ』に出演します。
という中西先生のつぶやきを見て、その放送を視聴しました。
その時のことを書いた記事はこちらです~

本来ならプロの中西先生にご指導や質問をするのですから、
タダなんてとっても厚かましい話です。
それなのに、中西先生はTwitterで気さくにお返事を下さいました。

その中西先生が昨年12月に本を出版されたのです。

IMG_2106_20111222121822.jpg

Amazonで購入して、なかなか読む時間がとれず今頃読み始めました

これはまさに飼い主の変身本です。

まず最初、私が頭をガツ~ンとやられたのは
「しつけ」と「トレーニング」の違いでした。

トレーニングとは?
「おすわり」と指示されたら「お尻を地面につける」と教えること。

しつけとは?
その「おすわり」の指示を出した人自身が、愛犬が自分に従って
くれるように自ら関係を築くこと。

この一節を読んだ時、なるほど~って納得してしまいました。

この後、しつけのイロハの中に
愛犬との正しい関係を作るベースプログラム
というのがあります。
これは中西先生が10年かけて進化させられた10のプログラムです。
これが文字どおり、基本になるのです。
私と麗の間で、このほとんどが出来てなかったように思います。

まずはプログラムのハウストレーニングを実行してみました。

DSC_9459.jpg

60分くらいハウスに入れて、その間は知らんぷりするのです。
したことがないので、最初は『なんで?』って顔をしていましたが、
そのうち諦めて寝ました。目を合わせても、話しかけてもいけない
そうです。
麗より私の方が試練でした

DSC_9462.jpg

60分以上入れていましたが、一度も鳴くことはなかったです。
じっと見ているので、望遠で撮りました。

その結果
ピンポーンが鳴ると今までずっとワンキャン騒いだのですが、
『ハウス!』って言うだけで、一声ワン!と言うだけで鳴かなく
なったのです。 もうビックリです。

ほかにも、麗と楽しい関係を築くヒントが満載です。
読んでいても、思わず声を出して笑ってしまうことも

愛犬のモンダイ行動で悩んでいる方には必見です
また何か新しい変化があれば、レポしますね。

追伸
中西先生のBlogにこの記事のリンクを貼っていただきました~
o(*^▽^*)o~♪

Doggy Labo がゆく!

TeitterやFacebookにリンクしたのを見て、『読んでみたい』『買います』
『買いました』というコメントをいただき、とても嬉しかったです。
ますます麗と一緒に頑張ろう\(*⌒0⌒)bっていう気持ちになりました

中西先生、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ












カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑

+ Comment List +
【junkoさん】 junkoさんへより。
((゜m゜;)アレマッ! お利口さんのひなたちゃん!
反抗期ですか? だんだんと知恵がついてくるからでしょうね。

ハウストレーニング。。。
モトコさんでパピーの頃にしつけられてるからか、
とてもしやすかったです。
三つ子の魂百までもって言うとおり、しっかり覚えている
ようです。
『モンショホ』中西先生に許可を得て本のタイトルを
略して言いますね。(^▽^笑)
ほんとに役に立つと思います。是非、読んでみて下さい。

【】 junkoより。
なんとタイムリーな話題!
ひなたも先日、はじめてお友達にワンワンして
今まで、そういうことがなかったので、私のほうがびっくりしてしまいました

本当に「困った!」ってことが、余りないコだったので
なんとな~く来てしまいましたが、どうも最近反抗期のようで><
主従関係をちゃんと作らないと、あとで痛い目みますよね

ハウストレーニング、お里の教えを思い出しました
中西先生の本、楽しく読めてためになるなんて、本当にいい本ですね
麗ちゃん、ピンホーンもOKだったんだぁ
えらいぞ~~~^^
麗ママさん、またお話聞かせてくださいね

【kimiさん】 kimiさんへより。
私も正直、驚くています。
今まで叱って怒鳴って、なんとかしようとしていたことは
何だったのか?って。
るるららちゃん、ハウスの時ドアも閉めていますか?
閉めた状態で鳴かずに我慢出来るようにしないと
ダメだそうです。(^▽^笑)

るるららちゃんなら、すぐに治ると思いますよ~

【ばろんママさん】 ばろんママさんへより。
麗もパピーの頃は手におえないで、しつけ教室にも
通いました。
そこでも思いましたし、この本でも感じましたが、
やってはいけないことを、飼い主がやってる気がします。
特別なことはしてないのに、効果が出て驚いています。
リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて下さいねo(*^▽^*)o~♪

【カイザーママさん】 カイザーママさんへより。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
これは飼い主の試練ですよ~~
こういうしつけにおいて、大概我慢出来ないのは
飼い主の方だそうです。
でもそれを我慢していい子にすることが、しいてはワンの
為になるのだと書いてられます。

ハウスは震災後、必要かな?って思っています。
キャリーケースに入れる子でないと、避難場所に入れて
もらえないそうです。ヽ(´~`;)

【なつみかんさん】 なつみかんさんへより。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
この本、ほんと目からウロコでしたよ~

麗を変える前に、私が変わらないとダメなんですよね。
それって、人間社会でも同じですね。(^_^;)

麗にばかり、なんで吠える? って責めてたような
気がします。
きっとライム君なら出来ますよ~
まずは側にいながらハウスに入れて、60分我慢です。(^▽^笑)
p(*^-^*)q がんばっ♪

【清人瑠李さんへ】 清人瑠李さんへより。
麗は私に叱られたり知らんぷりされるのが
一番悲しいようです。
だからあまり難しくなかったです。
でも私だけではダメなんですよね~(x_x;)

ソフトのキャリーケースを破いて出てきた?(゜▽゜;)
それも違った意味でお利口さんですよね~
編み目を破いたら出られるって思いつくのが
凄い!o(*^▽^*)o~♪
milchi君、やるぅ~~♪

【ちゅなママさん】 ちゅなママさんへより。
ちゅなちゃんはハウスのドア閉めちゃってます?
この本によると、ワンギャン言う間はハウスから出しては
いけないそうです。
あきらめる! 我慢する!というのを覚えさせないと
ダメなんですってo(*^▽^*)o~♪

【makiyanさん】 makiyanさんへより。
それがね。。。
やっぱり3歳っていう歳だからか、とても聞き分けが
いいんです。パピーの頃のように必死にならなくても、
麗が気持ちをわかってくれます。
私には絶対服従なんです。
家族みんなにそうでなくてはダメなんですけどね~(^_^;)

【】 kimiより。
麗ちゃんすごいな~~
えらいぞ~~!!

ピンポーンに反応我慢できたんやね・・・
うらやましい~~

るるららハウスはいつでもできますが・・・
お留守番もハウスで
寝るのもハウスで・・・

でも・・・あかん
ピンポーンには聞く耳持たずです・・・

りなさんこれからも色々教えてくださいね
よろしくです・・・
ワンキャンなおしたい!!!

【】 ばろんママより。
麗ちゃん凄~いですね!
こんなすぐに効果があらわれるなんて
麗ちゃんがお利口さんだからですね(^_^)vいいな~✿
ばろんは閉められると思うのか水を飲むのも
体半分だした状態で飲んでます(^_^;)
*この前は拙いブログに訪問、コメントありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。
あの~ブログリンクさせてもらってもいいですか?

【】 カイザーママより。
えっ!すごい!いきなり効果が!
カイザー家、ハウスってものがない時点でダメ親ですね・・・

60分知らんぷりはまさに飼い主側の試練・・・
5分に1回はカイザーを見て「カイザーって可愛いね❤」って言ってるママ君・・・
60分も知らんぷり、難しいかも・・・

【ママの気力!】 なつみかんより。
麗ママさん、麗ちゃん

こんにちは。

ほほー、なるほどね。
ちょっとしたことだけど、これは飼い主とわんこのきずなが確かめられるってことですね。

うちはケージがなく
ずーっとフリーにしちゃってます。
1度大きめのクレートに入れてたら、ストレスで
身体を掻いて血まみれに。

なのでお家にいるときに
ちょっと試しにやってみようと思います。

他のお家ではできるんだけどね。

麗ママさんのブログも勉強になるわ~。

【読んだのに。。。】 清人瑠李より。
オイラはなかなか実践していないので
ママさん偉いです!!!
麗ちゃんもすごいヽ(゚◇゚ )ノ
ちゃんとお利口さんにしているし。
milchとazulだと前途多難な気がして
特にmilchがほとんどハウスしてこなかったので
キャリーケースもダメです。
ソフトのに入れて出掛けた時も
ものの5分程で網目の所
突き破って出て来てしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

【】 ちゅなママより。
おぉ~!
麗ちゃんお利口さん!!
ちゅな、ハウスは大得意なのになんでピンポンでワンギャンすごいんやろ…(>_<)

【麗ちゃんふぁいとぉ!】 makiyanより。
おぉ。。優秀ですなぁ。。。

麗ちゃん素直だから、あっという間におしとや子になってしまいそうですね~

でもりなさんも麗ちゃんもしばらくは試練の日々ですなぁ。。

でもでもその分、褒める時に思いっきりサービスしてあげるから大丈夫かな(*^.^*)


<<二度寝のスタイル | ホーム | 誰に似た?>>
junkoさん
((゜m゜;)アレマッ! お利口さんのひなたちゃん!
反抗期ですか? だんだんと知恵がついてくるからでしょうね。

ハウストレーニング。。。
モトコさんでパピーの頃にしつけられてるからか、
とてもしやすかったです。
三つ子の魂百までもって言うとおり、しっかり覚えている
ようです。
『モンショホ』中西先生に許可を得て本のタイトルを
略して言いますね。(^▽^笑)
ほんとに役に立つと思います。是非、読んでみて下さい。
【2012/02/18 16:53】URL | junkoさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
なんとタイムリーな話題!
ひなたも先日、はじめてお友達にワンワンして
今まで、そういうことがなかったので、私のほうがびっくりしてしまいました

本当に「困った!」ってことが、余りないコだったので
なんとな~く来てしまいましたが、どうも最近反抗期のようで><
主従関係をちゃんと作らないと、あとで痛い目みますよね

ハウストレーニング、お里の教えを思い出しました
中西先生の本、楽しく読めてためになるなんて、本当にいい本ですね
麗ちゃん、ピンホーンもOKだったんだぁ
えらいぞ~~~^^
麗ママさん、またお話聞かせてくださいね
【2012/02/18 00:20】URL | junko #Xb9NgEVM[ 編集]
kimiさん
私も正直、驚くています。
今まで叱って怒鳴って、なんとかしようとしていたことは
何だったのか?って。
るるららちゃん、ハウスの時ドアも閉めていますか?
閉めた状態で鳴かずに我慢出来るようにしないと
ダメだそうです。(^▽^笑)

るるららちゃんなら、すぐに治ると思いますよ~
【2012/02/17 09:54】URL | kimiさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
ばろんママさん
麗もパピーの頃は手におえないで、しつけ教室にも
通いました。
そこでも思いましたし、この本でも感じましたが、
やってはいけないことを、飼い主がやってる気がします。
特別なことはしてないのに、効果が出て驚いています。
リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて下さいねo(*^▽^*)o~♪
【2012/02/17 09:51】URL | ばろんママさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
カイザーママさん
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
これは飼い主の試練ですよ~~
こういうしつけにおいて、大概我慢出来ないのは
飼い主の方だそうです。
でもそれを我慢していい子にすることが、しいてはワンの
為になるのだと書いてられます。

ハウスは震災後、必要かな?って思っています。
キャリーケースに入れる子でないと、避難場所に入れて
もらえないそうです。ヽ(´~`;)
【2012/02/17 09:47】URL | カイザーママさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
なつみかんさん
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
この本、ほんと目からウロコでしたよ~

麗を変える前に、私が変わらないとダメなんですよね。
それって、人間社会でも同じですね。(^_^;)

麗にばかり、なんで吠える? って責めてたような
気がします。
きっとライム君なら出来ますよ~
まずは側にいながらハウスに入れて、60分我慢です。(^▽^笑)
p(*^-^*)q がんばっ♪
【2012/02/17 09:41】URL | なつみかんさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
清人瑠李さんへ
麗は私に叱られたり知らんぷりされるのが
一番悲しいようです。
だからあまり難しくなかったです。
でも私だけではダメなんですよね~(x_x;)

ソフトのキャリーケースを破いて出てきた?(゜▽゜;)
それも違った意味でお利口さんですよね~
編み目を破いたら出られるって思いつくのが
凄い!o(*^▽^*)o~♪
milchi君、やるぅ~~♪
【2012/02/17 09:29】URL | 清人瑠李さんへ #dvUYBDnY[ 編集]
ちゅなママさん
ちゅなちゃんはハウスのドア閉めちゃってます?
この本によると、ワンギャン言う間はハウスから出しては
いけないそうです。
あきらめる! 我慢する!というのを覚えさせないと
ダメなんですってo(*^▽^*)o~♪
【2012/02/17 09:25】URL | ちゅなママさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
makiyanさん
それがね。。。
やっぱり3歳っていう歳だからか、とても聞き分けが
いいんです。パピーの頃のように必死にならなくても、
麗が気持ちをわかってくれます。
私には絶対服従なんです。
家族みんなにそうでなくてはダメなんですけどね~(^_^;)
【2012/02/17 09:22】URL | makiyanさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
麗ちゃんすごいな~~
えらいぞ~~!!

ピンポーンに反応我慢できたんやね・・・
うらやましい~~

るるららハウスはいつでもできますが・・・
お留守番もハウスで
寝るのもハウスで・・・

でも・・・あかん
ピンポーンには聞く耳持たずです・・・

りなさんこれからも色々教えてくださいね
よろしくです・・・
ワンキャンなおしたい!!!
【2012/02/16 19:45】URL | kimi #-[ 編集]
麗ちゃん凄~いですね!
こんなすぐに効果があらわれるなんて
麗ちゃんがお利口さんだからですね(^_^)vいいな~✿
ばろんは閉められると思うのか水を飲むのも
体半分だした状態で飲んでます(^_^;)
*この前は拙いブログに訪問、コメントありがとうございましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。
あの~ブログリンクさせてもらってもいいですか?
【2012/02/16 11:44】URL | ばろんママ #-[ 編集]
えっ!すごい!いきなり効果が!
カイザー家、ハウスってものがない時点でダメ親ですね・・・

60分知らんぷりはまさに飼い主側の試練・・・
5分に1回はカイザーを見て「カイザーって可愛いね❤」って言ってるママ君・・・
60分も知らんぷり、難しいかも・・・
【2012/02/16 10:54】URL | カイザーママ #-[ 編集]
ママの気力!
麗ママさん、麗ちゃん

こんにちは。

ほほー、なるほどね。
ちょっとしたことだけど、これは飼い主とわんこのきずなが確かめられるってことですね。

うちはケージがなく
ずーっとフリーにしちゃってます。
1度大きめのクレートに入れてたら、ストレスで
身体を掻いて血まみれに。

なのでお家にいるときに
ちょっと試しにやってみようと思います。

他のお家ではできるんだけどね。

麗ママさんのブログも勉強になるわ~。
【2012/02/16 07:51】URL | なつみかん #-[ 編集]
読んだのに。。。
オイラはなかなか実践していないので
ママさん偉いです!!!
麗ちゃんもすごいヽ(゚◇゚ )ノ
ちゃんとお利口さんにしているし。
milchとazulだと前途多難な気がして
特にmilchがほとんどハウスしてこなかったので
キャリーケースもダメです。
ソフトのに入れて出掛けた時も
ものの5分程で網目の所
突き破って出て来てしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
【2012/02/16 00:57】URL | 清人瑠李 #Ju3Ta2N2[ 編集]
おぉ~!
麗ちゃんお利口さん!!
ちゅな、ハウスは大得意なのになんでピンポンでワンギャンすごいんやろ…(>_<)
【2012/02/15 23:50】URL | ちゅなママ #-[ 編集]
麗ちゃんふぁいとぉ!
おぉ。。優秀ですなぁ。。。

麗ちゃん素直だから、あっという間におしとや子になってしまいそうですね~

でもりなさんも麗ちゃんもしばらくは試練の日々ですなぁ。。

でもでもその分、褒める時に思いっきりサービスしてあげるから大丈夫かな(*^.^*)
【2012/02/15 23:44】URL | makiyan #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rei624.blog7.fc2.com/tb.php/385-a4c8bfaf 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |