2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

現在の閲覧者数:
TOP > スポンサー広告 > title - 病気。。。TOP > ママのひとりごと > title - 病気。。。
 スポンサーサイト


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 病気。。。
シュナ飼い歴は、先住犬のナルと麗で合わせて18年になります。
やたら長いだけで、何も知らない麗ママです。^_^;

というのも、ナルを飼っていた頃はなんの情報もありませんでした。
ネットもなければ、まわりにシュナなど飼っている人もいませんでした。
当然、今のように親戚シュナとの交流などあるはずもありません。

シュナのかかりやすい病気、ストロバイト結石症や進行性網膜萎縮症・・・
ナルはストラバイト結石で尿管が詰まり、大手術をしました。
そして進行性網膜萎縮症にもなり12歳くらいで視力を失いました。
どちらも、私が気づいてあげるのが遅かったのです。

hiyoshi.jpg

これは14歳の頃のナルです。
綺麗な目をしていますが、この時はもうすでに何も見えていません。

なぜ思い出したようにこんな話をしているのかと言うと・・・
実は、麗がまた膀胱炎になりました。
今回は気づくのが早かったので、血尿までは出ていませんでした。
でもで尿検査をしたところ、またストラバイト結石が出ました。
顕微鏡で見せてもらったら、まあキラキラと綺麗な結晶が
麗を抱いて顕微鏡をのぞかせてもらっていた時、麗自身は下のレンズを
ペロペロする茶目っけぶり~

それでも麗の今後のことを考えて、フードをpHコントロールに
切り替えることになりました。昨年の8月に血尿を出した時は、
症状が治まりストラバイト結石も消えたので普通のフードに
戻していました。でも膀胱炎を繰り返すことで、麗の体への負担を
考えると、フードを切り替えた方がいいのではと先生に言われました。
pHコントロールを食べていたら、ほかの食べ物は一切禁止です。
食べることによって、折角コントロールしているpHが崩れるからです。

これからしばらく、麗も私たち家族も試練です。
でもいつまでも元気でいて欲しいから、頑張ります。

一週間抗生物質を飲んで、また来週尿検査を受けます。
どうかストラバイト結石が消えますように

DSC_2365.jpg

麗は今日も出窓から、前の公園を見ています。
ほかのワンが通ると、ここからワンギャン大騒ぎです。
でも知った子が通ると、ヒュ~ンと鼻を鳴らすのですぐにわかります。

DSC_2369.jpg

公園だけではありません。横の道を誰かが通るたびに大騒ぎです。(;^_^A
それがおもしろいのか、下から麗にちょっかいを出す方がいるようです。

そんな麗を、叱りながらでも見ていて幸せを感じます。
だから・・・いつまでも元気でいて欲しいです。
早くよくなって、また遊びに行こうね





カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(8) | top↑

+ Comment List +
【Umi-chiさん】 Umi-chiさんへより。
ありがとうございます^^

シュナに多い病気。。。
例外なくと思っておいた方がいいようですね。
なんでもそうですが、早期発見早期治療が必要ですよね。
それだけワンへの負担も少なくて済みますから・・・

しばらくpHコントロールで頑張ります。
pHコントロールのおやつも見つけたので、今日買いに
行ってきま~す(o^^o)

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
それが。。。
最初に変だと気づいたのは、麗パパでした(;^_^A
麗のことだけは、よく見ているようです。
それでも麗を抱こうとすると、ウ~~ッって言われています。
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

ナルの時の経験から、麗はまだ若いからって油断していました。
ストラバイトは年齢は関係ないそうです。
シュナに多い病気ですから、定期的な尿検査は必要ですね(>_<)

ふわりちゃん、ありがとでしゅ!
麗、頑張りましゅ=^ェ^=  

【makiyanさん】 makiyanさんへより。
コメント、ありがとうございます。

ALTくんもそうだったんですね~
女の子は男の子に比べて、ストラバイトが大きな石になって尿管が詰まるようなことは
あまりないそうですね。

ですから、ナルのようなことにはなる可能性は少ないと言われましたが・・・
やはり注意をしないとダメですね。

華音ちゃんもそうらしいですが、麗も水を飲む量が少ないかもしれません。
どうにかして、水分を摂る方法を考えないといけませんね。
麗は基本家の中でトイレをするので、オシッコを我慢することは
ないと思います。(;^_^A

アドバイス、ありがとうございます(^▽^喜)
また色々と教えて下さいね。

【】 Umi-chiより。
麗ちゃんもストラバイトですね(><)
やっぱりシュナさんには多いですね。。。
桃太郎も療法食と抗生物質でとりあえず綺麗に
なくなりましたが、繰り返すことの多い病気
ですよね。。
麗ちゃんも早期発見できっとすぐに結晶なくなりますね!
早くよくな~れ!!

【】 ふわり姐より。
今回は、早くに発見できたのですね!!
ママさん、さすがです!!!
麗ちゃん、ママが早く見つけてくれたの、よかったね!!
早く治るように、ふわりと一緒にお祈りしています。
麗ちゃん、ファイト!!!

【早く良くなりますように】 makiyanより。
麗ママさん、こんにちは

尿結石系はシュナにはついてまわる病気ですよね・・・
我が家の長男ALTは定期尿検査で石になる前の結晶が定期的に見つかってPhコントロールを(c/d,s/d)をずっと主食としていましたが、一生と覚悟しつつ続けていたものの(我が家ではお菓子も与えてしまってましたがf~~;)、10年くらい経過した今ではc/d,s/dをやめてもあまり尿検査の結果が変わらず、結晶はでなくなっています。

私の経験上の感想では、、
水を飲む量とトイレの回数が少ないとやはり代謝が悪くなったりしてストラバイトが出やすいのかなぁ、、と思えます。

実際、我が家のALTはオシッコの回数が上がってきたら尿がキレイになりましたよ♪

我が家ではBellenも私の留守中はトイレを我慢する性質なので、一時期獣医さんから結石体質を疑われたこともありました。
麗ちゃんもオシッコの回数が少ない子なら、回数を増やすだけでも体質改善してくるかもしれませんよ(^_-)

【鍵コメさん】 鍵コメさんへより。
ありがとうございます^^
頑張ります。o(^-^)o

【管理人のみ閲覧できます】 -より。


<<ごっきげ~ん=^ェ^= | ホーム | 春でしゅね~♪>>
Umi-chiさん
ありがとうございます^^

シュナに多い病気。。。
例外なくと思っておいた方がいいようですね。
なんでもそうですが、早期発見早期治療が必要ですよね。
それだけワンへの負担も少なくて済みますから・・・

しばらくpHコントロールで頑張ります。
pHコントロールのおやつも見つけたので、今日買いに
行ってきま~す(o^^o)
【2011/03/06 09:53】URL | Umi-chiさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
ふわり姐さん
それが。。。
最初に変だと気づいたのは、麗パパでした(;^_^A
麗のことだけは、よく見ているようです。
それでも麗を抱こうとすると、ウ~~ッって言われています。
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

ナルの時の経験から、麗はまだ若いからって油断していました。
ストラバイトは年齢は関係ないそうです。
シュナに多い病気ですから、定期的な尿検査は必要ですね(>_<)

ふわりちゃん、ありがとでしゅ!
麗、頑張りましゅ=^ェ^=  
【2011/03/06 09:49】URL | ふわり姐さんへ #dvUYBDnY[ 編集]
makiyanさん
コメント、ありがとうございます。

ALTくんもそうだったんですね~
女の子は男の子に比べて、ストラバイトが大きな石になって尿管が詰まるようなことは
あまりないそうですね。

ですから、ナルのようなことにはなる可能性は少ないと言われましたが・・・
やはり注意をしないとダメですね。

華音ちゃんもそうらしいですが、麗も水を飲む量が少ないかもしれません。
どうにかして、水分を摂る方法を考えないといけませんね。
麗は基本家の中でトイレをするので、オシッコを我慢することは
ないと思います。(;^_^A

アドバイス、ありがとうございます(^▽^喜)
また色々と教えて下さいね。
【2011/03/06 09:42】URL | makiyanさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
麗ちゃんもストラバイトですね(><)
やっぱりシュナさんには多いですね。。。
桃太郎も療法食と抗生物質でとりあえず綺麗に
なくなりましたが、繰り返すことの多い病気
ですよね。。
麗ちゃんも早期発見できっとすぐに結晶なくなりますね!
早くよくな~れ!!
【2011/03/05 17:29】URL | Umi-chi #-[ 編集]
今回は、早くに発見できたのですね!!
ママさん、さすがです!!!
麗ちゃん、ママが早く見つけてくれたの、よかったね!!
早く治るように、ふわりと一緒にお祈りしています。
麗ちゃん、ファイト!!!
【2011/03/05 10:34】URL | ふわり姐 #-[ 編集]
早く良くなりますように
麗ママさん、こんにちは

尿結石系はシュナにはついてまわる病気ですよね・・・
我が家の長男ALTは定期尿検査で石になる前の結晶が定期的に見つかってPhコントロールを(c/d,s/d)をずっと主食としていましたが、一生と覚悟しつつ続けていたものの(我が家ではお菓子も与えてしまってましたがf~~;)、10年くらい経過した今ではc/d,s/dをやめてもあまり尿検査の結果が変わらず、結晶はでなくなっています。

私の経験上の感想では、、
水を飲む量とトイレの回数が少ないとやはり代謝が悪くなったりしてストラバイトが出やすいのかなぁ、、と思えます。

実際、我が家のALTはオシッコの回数が上がってきたら尿がキレイになりましたよ♪

我が家ではBellenも私の留守中はトイレを我慢する性質なので、一時期獣医さんから結石体質を疑われたこともありました。
麗ちゃんもオシッコの回数が少ない子なら、回数を増やすだけでも体質改善してくるかもしれませんよ(^_-)
【2011/03/05 10:12】URL | makiyan #TOmz3iPU[ 編集]
鍵コメさん
ありがとうございます^^
頑張ります。o(^-^)o
【2011/03/05 08:55】URL | 鍵コメさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/04 23:42】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rei624.blog7.fc2.com/tb.php/221-0280eaa0 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
