2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

現在の閲覧者数:
TOP > スポンサー広告 > title - 眠れない夜。。。TOP > ママの育児奮闘記 > title - 眠れない夜。。。
 スポンサーサイト


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 眠れない夜。。。
DSC_9256.jpg

甦る苦悩の夜でした。。。
この思いを二度としたくなかったから、麗を家族に迎えるのを躊躇したのに。。

異変に気づいたのは、昨日の朝だった。
シッコをする時間がいつもに比べて微妙に長かった。
ウンチをしているのかな?って思って見てみると、シッコだったけど
時間がかかった割には量が少ない?

それから注意して見ていると、そんなに水分を摂ってないのにトイレの回数が
いつもより多かった。

そして夜になって、またまたトイレに入ってなかなか出て来ないので見ると
最後に鮮血がーーー 
 何
いったい何が起こったの

ヒート そんなはずないよね~
でも近所のシュナちゃんが、避妊手術をしたはずなのにヒートになって
その後に亡くなった話を思い出した。
実は麗もその動物病院で手術をしている。
w(☆o◎)wガーン どうしよう~~~""(/へ\*)""))ぅぅぅ

それからはよくないことばかり考えてしまい、麗の寝顔を見ていたら
悲しくなってきた。
夜中の2時に起き上がって麗はまたシッコをした。
出血の量が増えてきたみたいだった。
そしてまたすぐに、トイレに入ってシッコをしようとしたけど
何も出てなかった。
(・・。)ん?これって、人間で言う残尿感?
それからネットで色々検索して、尿道結石や膀胱炎について調べた。

麗も痛いんだろうか それとも気持ち悪いのかな
麗を見ていると、
ママ~~、助けてくだしゃい
そんな目で訴えられているようだった。

先住犬のナルは突然シッコが出なくなって、病院に駆け込んだ時には
重い尿道結石だと言われて即入院して手術だった。
その時の大変な思いが甦った。
麗はまだ2歳になったばかりだけど、尿道結石はシュナウザーに多い
疾患だから、その可能性もあるかもしれない。
気がつけば、もう朝だった。
麗の朝一のシッコが恐怖だった。はたして鮮血の量は増えていた。

どこが出血してるんだろうと思って麗をへそ天にして見てみたら、
尿道の入り口に白い固まりが付いていた。
やっぱりストルバイト結石

今日は3時半からサロンでトリミングの予約をしていた。
でも一番に病院へ行って、レントゲン、超音波、血液検査をしてもらった。
結果は膀胱に尿がたまっていないので、はっきした事は言えないけど
おそらく膀胱炎だろうと言われた。
一週間の薬を処方されて、経過をみることにした。
持って行った白い固まりは、やはりリン酸アンモニウムマグネシウムだった。
まだ初期段階だけど、これは間違いなくストルバイト結石の予備軍だった。

ナルに次いで、麗までも同じ病気にかかるとは・・・
でも女の子の場合は、ナルのように大手術をするようなことには滅多に
ならないそうだ。
それに早くに気づいてあげれて、本当に良かった。
麗がお外でしかシッコをしない子だったら、気づいてあげられなかった。
ナル兄ちゃんが、助けてくれたのかもね

麗はフードをPHコントロールに変えて予防することにした。
今日予定していたトリミングは、膀胱炎が完治してからということになった。

麗は疲れたのか、から帰ってからずっとの写真の状態です。
時々夢をみているのか、ぴくっと動くのでホッとしています。
ストラバイト結石とは、これから長いおつきあいになりそうです。^_^;

シュナ飼いの皆さ~ん
ナルの甥っ子のエミリオ君は、ナルの発病を機にずっと尿検査を続けて
18歳まで元気に頑張ってくれました。
今は何ともなくても、安心のために定期的な尿検査をおすすめします。



DSC_1772-1.jpg
にほんブログ村





カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑

+ Comment List +
【yukaさん】 yukaさんへより。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

麗は昨日再検査に行き、エコーも尿検査も異常なしでした。
でもこれからは、要注意です。^_^;
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ナルが教えてくれたんだと思います。

シュナ特有の病気には注意!ですねヽ(´~`;)

【】 yukaより。
麗ちゃん、その後はどうですか???
心配でしょうが、りなさん睡眠は取れてますか?

ナル君が教えてくれたんだね。
立派なお兄ちゃんだ。(*^_^*)
尿路結石、、、シュナ飼いだと気になるね。
その他にも「膵炎」になりやすいって言われたよ。

日々の観察が、早期発見に繋がるんだよね。

麗ちゃん、早く良くなりますように…

【桜花さん】 桜花さんへより。
詳しい情報をありがとうございます。
とても勉強になりました。
いつも心強いです。

ナルで経験していても、料理の知識があっても、ワンに関しての
知識はまだまだですね○| ̄|_

膀胱炎って、やっぱり痛いのですね(>_<)
今から思えば、いつもの元気がなかったように思います。
きっと痛かったのでしょうね。
何度もトイレに行く姿や、その都度私の顔も見上げているのに
気づいてあげられなかったのです""(/へ\*)""))ぅぅぅ

ナルの時とは、なにもかもが新しくて驚きです。
予防のフードもいろんな種類が出てますね。
ナルが発病したのは、15年ほど前ですから^_^;
当たり前かーーヾ(☆▽☆) アハアハ

【kimiさん】 kimiさんへより。
ありがとうございます。

るるちゃんもでしたかーー(@_@)
シッコがキラキラしてジャリジャリって・・・
驚かれたでしょう。

女の子の場合は、尿道が男の子に比べて太いから、
余程でない限りナルのように手術にならないと言われました。

今はその為のフードもたくさんあるので、これからは
気をつけてあげたいと思います。

【けいたんさん】 けいたんさんへより。
ありがとうございます。

えっ!? 楓ちゃんも膀胱炎だったのですか?
血尿が出たら、ビックリしますよね。
シッコの色が濃いだけじゃなくて、鮮血が出たから気づきました。
シッコのチェックは、必須ですね。

楓ちゃんもお大事に!

【レンぱぱさん】 レンぱぱさんへより。
ありがとうございます。
ほんとに朝まで長く感じました。
その間、余計なことを考えてしまうので、眠れなかったのです。(>_<)

先住犬のナルは手遅れで手術をしたので、知識はあったのですが・・・
まだ2歳だからと油断していました。

レンぱぱさんは、ちゃんと予防されてるんだーー
さすがです。^^


【Umi-chiさん】 Umi-chiさんへより。
ありがとうございます。
先住犬のナルが尿道結石になったのは、8歳くらいでした。
ですから、まさかと思ったのですが・・・
きっと年齢は関係ないのでしょうね。
その時5歳年下の甥っ子がすぐに検査したら、石が見つかりました。
桃&虎太郎くんも気をつけてあげて下さい。
男の子の方が、厄介ですからヽ(´~`;)

【JOSHUA+BONOさん】 JOSHUA+BONOさんへより。
ありがとうございます。
本当に初期の段階だったんだと思います。
今から思えば、その前から少し元気がなかったです。
きっと麗も辛かったのだと思います。

これからは、定期的な尿検査をこころがけたいと思います。

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
ありがとうございます。
ワンを家族にするということは、そういう事も含めて覚悟が必要なのだとナルの時に思い知りました。
でも頭で理解するのと、感じるのとではやはり大きく違いますね。^_^;
日頃から予防を心がけるの一番です。

ふわりちゃん、一緒にハタチまで頑張ろうね~o(*^▽^*)oあはっ♪

【痛かったね】 桜花より。
膀胱炎、痛いからねぇ
抗生物質を服用すれば数日で治るから、そうすれば痛みもなくなるしね(^^)
早く気がついてよかったね!

犬種的に発症しやすい病気ってあるからね
シュナは尿路系は注意が必要だよね
ナル君の時の知識と経験があるから、きっと予防も治療もしっかりできると思うよ(^^)

尿路系疾患の予防としては水分をたくさんとる
そして、しっかりと排せつする
水分は飲み水だけでなく食事からもとれるから、食事に関しては専門のりなさんなのでいろいろと工夫してみてください
水分の多い野菜やくもだのをおやつに利用するってのもあるよ~

フード主体の食事の場合は、水分含有量の多いものも利用するといいよ
ドライフードは水分はほとんどないけど、ウェットフードは水分が多いので、ドライとウェットを組み合わせるとか、
鳥ガラスープに刻んだ、またはドロドロ状態にした野菜を加えてドライフードにかけるとか、
飲み水+食べ物からも水分とればかなりの摂取になるからね
とれば出るわけなので、自然と体内の不必要なものを排せつできるよね
結石の予防としてもやはり排せつするってことは大切ですよ

療養食とお薬で改善できれば、あとは日常の水分管理をしっかりと!

それから、日頃から尿検査をしておくってとても大切だよね
健康な状態での数値を知っていると、異常を感じた時と比較ができるからね
健康な時こそ検査しておくことをおすすめします(*^^)v

【】 kimiより。
麗ちゃん・・・大丈夫?
早くよくなってね
ママの言うことを良く聞いて
いい子でなおしてね

ママさん心配でしたね
わかります
何もいえないから・・・・よけいにかわいそうになりますね・・・


るるも前にブログにも書きましたが
オシッコがきらきらして
ジャリジャリしていました

食事療法ですっかりなおってます

シュナは尿道結石が多いと聞いているので
いつも注意しています

がんばれ~~~!!!

【】 けいたんより。
うちの楓も、先月血尿が出てびっくり!
結晶は出てないので、膀胱炎の可能性が大ですが・・・
念のため、今月末にもう一度、尿検査をする予定です。

麗ちゃんもお大事に!

【】 レンぱぱより。
朝や昼だとすぐに病院に行けるのですが、
夜に症状が出ると一晩待たなければなりませんので、
心配でたまりませんよね。
麗ちゃんも一晩よく我慢したね。

シュナは、尿路結石になりやすい犬種ですので、
水の量は気にしています。

特に夏場は、水を多く与えるため、
我が家では、ウォーターノズルとボウルで与えています。
夏場以外は、ウォーターノズルだけですが・・・

それとスイカは利尿作用があるみたいで、
スイカを与えると尿の色が薄くなりました。

後、ドッグフードは、ロイヤルカナンの
ミニチュアシュナウザー用をレン&ヒナに
与えています。

麗ちゃん、早く良くなって下さい。





【】 Umi-chiより。
麗ちゃん、ママさんつらい夜でしたね。。。
どんなにか夜が長く感じられたでしょう・・・
とにかく早期発見でよかったです!
膀胱炎も早く完治するといいですね!
桃太郎も2歳、尿検査ってしたことないです・・
今度病院で聞いてみます!

【】 JOSHUA+BONOより。
大変でしたね。
朝まですごく長く感じたことでしょう・・・
でも、初期でよかったですね。
1日でも早く治ることをジョボさんたちと願っています。
我が家は、検便はよくするのですが、尿検査はしたことがないです。
今度、先生に聞いてみます。

麗ちゃん、頑張ってね!

※ボノさんの件で、温かいコメントをありがとうございました。
とてもうれしかったです。

【】 ふわり姐より。
どんなにか心配で心配で長い夜だった事でしょう。。。
読んでいて胸が詰まりそうでした。
麗ちゃん、大変だったね。
でもママが早く見つけてくれてよかったのよね。今から予防してたら心配いらないよね

ふわりはまだ血液検査しかしたことないので
今度は尿検査もしてもらおうと思います。
麗ちゃん、教えてくれてありがとね。
ふわりと一緒に18歳目指そうね!!!
なんならハタチまでがんばっちゃう!?!?


<<麗ちゃん、元気でつ! | ホーム | いつの話やねん!パート2>>
yukaさん
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

麗は昨日再検査に行き、エコーも尿検査も異常なしでした。
でもこれからは、要注意です。^_^;
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ナルが教えてくれたんだと思います。

シュナ特有の病気には注意!ですねヽ(´~`;)
【2010/08/26 17:20】URL | yukaさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
麗ちゃん、その後はどうですか???
心配でしょうが、りなさん睡眠は取れてますか?

ナル君が教えてくれたんだね。
立派なお兄ちゃんだ。(*^_^*)
尿路結石、、、シュナ飼いだと気になるね。
その他にも「膵炎」になりやすいって言われたよ。

日々の観察が、早期発見に繋がるんだよね。

麗ちゃん、早く良くなりますように…
【2010/08/23 23:30】URL | yuka #-[ 編集]
桜花さん
詳しい情報をありがとうございます。
とても勉強になりました。
いつも心強いです。

ナルで経験していても、料理の知識があっても、ワンに関しての
知識はまだまだですね○| ̄|_

膀胱炎って、やっぱり痛いのですね(>_<)
今から思えば、いつもの元気がなかったように思います。
きっと痛かったのでしょうね。
何度もトイレに行く姿や、その都度私の顔も見上げているのに
気づいてあげられなかったのです""(/へ\*)""))ぅぅぅ

ナルの時とは、なにもかもが新しくて驚きです。
予防のフードもいろんな種類が出てますね。
ナルが発病したのは、15年ほど前ですから^_^;
当たり前かーーヾ(☆▽☆) アハアハ
【2010/08/22 05:19】URL | 桜花さんへ #dvUYBDnY[ 編集]
kimiさん
ありがとうございます。

るるちゃんもでしたかーー(@_@)
シッコがキラキラしてジャリジャリって・・・
驚かれたでしょう。

女の子の場合は、尿道が男の子に比べて太いから、
余程でない限りナルのように手術にならないと言われました。

今はその為のフードもたくさんあるので、これからは
気をつけてあげたいと思います。
【2010/08/22 05:09】URL | kimiさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
けいたんさん
ありがとうございます。

えっ!? 楓ちゃんも膀胱炎だったのですか?
血尿が出たら、ビックリしますよね。
シッコの色が濃いだけじゃなくて、鮮血が出たから気づきました。
シッコのチェックは、必須ですね。

楓ちゃんもお大事に!
【2010/08/22 05:04】URL | けいたんさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
レンぱぱさん
ありがとうございます。
ほんとに朝まで長く感じました。
その間、余計なことを考えてしまうので、眠れなかったのです。(>_<)

先住犬のナルは手遅れで手術をしたので、知識はあったのですが・・・
まだ2歳だからと油断していました。

レンぱぱさんは、ちゃんと予防されてるんだーー
さすがです。^^

【2010/08/22 05:01】URL | レンぱぱさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
Umi-chiさん
ありがとうございます。
先住犬のナルが尿道結石になったのは、8歳くらいでした。
ですから、まさかと思ったのですが・・・
きっと年齢は関係ないのでしょうね。
その時5歳年下の甥っ子がすぐに検査したら、石が見つかりました。
桃&虎太郎くんも気をつけてあげて下さい。
男の子の方が、厄介ですからヽ(´~`;)
【2010/08/22 04:55】URL | Umi-chiさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
JOSHUA+BONOさん
ありがとうございます。
本当に初期の段階だったんだと思います。
今から思えば、その前から少し元気がなかったです。
きっと麗も辛かったのだと思います。

これからは、定期的な尿検査をこころがけたいと思います。
【2010/08/22 01:04】URL | JOSHUA+BONOさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
ふわり姐さん
ありがとうございます。
ワンを家族にするということは、そういう事も含めて覚悟が必要なのだとナルの時に思い知りました。
でも頭で理解するのと、感じるのとではやはり大きく違いますね。^_^;
日頃から予防を心がけるの一番です。

ふわりちゃん、一緒にハタチまで頑張ろうね~o(*^▽^*)oあはっ♪
【2010/08/21 23:08】URL | ふわり姐さんへ #dvUYBDnY[ 編集]
痛かったね
膀胱炎、痛いからねぇ
抗生物質を服用すれば数日で治るから、そうすれば痛みもなくなるしね(^^)
早く気がついてよかったね!

犬種的に発症しやすい病気ってあるからね
シュナは尿路系は注意が必要だよね
ナル君の時の知識と経験があるから、きっと予防も治療もしっかりできると思うよ(^^)

尿路系疾患の予防としては水分をたくさんとる
そして、しっかりと排せつする
水分は飲み水だけでなく食事からもとれるから、食事に関しては専門のりなさんなのでいろいろと工夫してみてください
水分の多い野菜やくもだのをおやつに利用するってのもあるよ~

フード主体の食事の場合は、水分含有量の多いものも利用するといいよ
ドライフードは水分はほとんどないけど、ウェットフードは水分が多いので、ドライとウェットを組み合わせるとか、
鳥ガラスープに刻んだ、またはドロドロ状態にした野菜を加えてドライフードにかけるとか、
飲み水+食べ物からも水分とればかなりの摂取になるからね
とれば出るわけなので、自然と体内の不必要なものを排せつできるよね
結石の予防としてもやはり排せつするってことは大切ですよ

療養食とお薬で改善できれば、あとは日常の水分管理をしっかりと!

それから、日頃から尿検査をしておくってとても大切だよね
健康な状態での数値を知っていると、異常を感じた時と比較ができるからね
健康な時こそ検査しておくことをおすすめします(*^^)v
【2010/08/21 13:50】URL | 桜花 #xJY0E4TI[ 編集]
麗ちゃん・・・大丈夫?
早くよくなってね
ママの言うことを良く聞いて
いい子でなおしてね

ママさん心配でしたね
わかります
何もいえないから・・・・よけいにかわいそうになりますね・・・


るるも前にブログにも書きましたが
オシッコがきらきらして
ジャリジャリしていました

食事療法ですっかりなおってます

シュナは尿道結石が多いと聞いているので
いつも注意しています

がんばれ~~~!!!
【2010/08/19 17:49】URL | kimi #-[ 編集]
うちの楓も、先月血尿が出てびっくり!
結晶は出てないので、膀胱炎の可能性が大ですが・・・
念のため、今月末にもう一度、尿検査をする予定です。

麗ちゃんもお大事に!
【2010/08/19 09:53】URL | けいたん #snhakgrc[ 編集]
朝や昼だとすぐに病院に行けるのですが、
夜に症状が出ると一晩待たなければなりませんので、
心配でたまりませんよね。
麗ちゃんも一晩よく我慢したね。

シュナは、尿路結石になりやすい犬種ですので、
水の量は気にしています。

特に夏場は、水を多く与えるため、
我が家では、ウォーターノズルとボウルで与えています。
夏場以外は、ウォーターノズルだけですが・・・

それとスイカは利尿作用があるみたいで、
スイカを与えると尿の色が薄くなりました。

後、ドッグフードは、ロイヤルカナンの
ミニチュアシュナウザー用をレン&ヒナに
与えています。

麗ちゃん、早く良くなって下さい。




【2010/08/18 22:51】URL | レンぱぱ #d58XZKa6[ 編集]
麗ちゃん、ママさんつらい夜でしたね。。。
どんなにか夜が長く感じられたでしょう・・・
とにかく早期発見でよかったです!
膀胱炎も早く完治するといいですね!
桃太郎も2歳、尿検査ってしたことないです・・
今度病院で聞いてみます!
【2010/08/18 21:43】URL | Umi-chi #-[ 編集]
大変でしたね。
朝まですごく長く感じたことでしょう・・・
でも、初期でよかったですね。
1日でも早く治ることをジョボさんたちと願っています。
我が家は、検便はよくするのですが、尿検査はしたことがないです。
今度、先生に聞いてみます。

麗ちゃん、頑張ってね!

※ボノさんの件で、温かいコメントをありがとうございました。
とてもうれしかったです。
【2010/08/18 20:35】URL | JOSHUA+BONO #-[ 編集]
どんなにか心配で心配で長い夜だった事でしょう。。。
読んでいて胸が詰まりそうでした。
麗ちゃん、大変だったね。
でもママが早く見つけてくれてよかったのよね。今から予防してたら心配いらないよね

ふわりはまだ血液検査しかしたことないので
今度は尿検査もしてもらおうと思います。
麗ちゃん、教えてくれてありがとね。
ふわりと一緒に18歳目指そうね!!!
なんならハタチまでがんばっちゃう!?!?
【2010/08/18 17:10】URL | ふわり姐 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rei624.blog7.fc2.com/tb.php/184-2892d584 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
