2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

現在の閲覧者数:
TOP > モデル犬 > title - モデルはつかれまつ(^。^;)
 モデルはつかれまつ(^。^;)
DSC_1472.jpg

お風呂に入って、くつろぎモードの麗です。
これは50mmF1.4のレンズで撮っています。
撮影モードは、A(絞り優先モード)です。
絞り優先モードというのは、絞りを調節するだけで他は全て
カメラが自動で設定してくれます。

f値は開放の1.4ですから、麗の顔より後ろはボケボケです。
もう少し絞らないと、胴体部分がボケてしまってます。

338982.gif  今からママのお勉強の時間です。 
   お時間のある方は、お付き合いくだしゃい
   忙しい方は、スルーしてくだしゃいね~

DSC_1484.jpg
f(絞り)=1.4 SS(シャッタースピード)=1/250

DSC_1485.jpg
f=5.0 SS=1/20

上の写真は、麗の目にピントがあってるのでf1.4では顔全体が
ボケてしまってます。
下の写真は、絞りを5.0まで絞ってみました。
これでかろうじて、顔だけははっきりと写りました。

絞りを絞る(数値を大きくする)とそれだけ光が制限されるので、
当然シャッタースピードは遅くなります。
DSC_1500.jpg
f=1.4 SS=1/125

DSC_1505.jpg
f=4.0 SS=1/20

この2枚は、寝てくれたことをいいことに、麗にかなり近づいて撮っています。
近づけば近づくほど、被写界深度が浅くなるのでボケが強くなります。
全体をくっきり写そうと思ったら、もっと絞って撮る必要があります。
今回は手持ちで撮影したので、SSはこれが限界です(;^_^A アセアセ・・・

すっかり爆睡状態の麗は、これ以上モデルが出来ませんでした。
それで、麗のバナナマンを拝借して

DSC_1514_20100329121937.jpg
f=1.4 SS=1/250

DSC_1515.jpg
f=5.0 SS=1/20

被写体が遠くになると被写界深度が深くなるので、絞りを目一杯の1.4まで絞っても
バナナマンはくっきり写っています。
上下の写真のバナナマンは、f=1.4でもf=5.0でも大して変わりないと思います。
バックのタオルの柄のボケ具合に違いが出ています。

以上 麗ママの復習メモでした~(;^_^A アセアセ・・・

DSC_6919-1_20100107140214.jpg

338982.gif  はい、よく出来まちた~
   頑張ったママにポチッとお願いしま~つ=^ェ^=



カテゴリ【モデル犬トラックバック(0) | コメント(6) | top↑

+ Comment List +
【candymumさん】 candymumさんへより。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪

お恥ずかしです。(^^ゞ カキカキ
でも、これくらいの事パパさんならご存知ですってーー


私からしたら、mumさんの写真の方がずっと凄いです!
candyちゃんの、あの華麗なジャンプなんて尊敬します。v-10

【kimi さん】 kimiさんへより。
毎日写真を撮られてるんですか?
凄いですね~^^

写真を趣味にして思ったのですが、なかなか深くて
面白いですよーー(o^_^o)

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
参考になりましたかーー?(^▽^笑)

こうして、写真を見比べて見てみるとよくわかりますね。
液晶で確認しただけでは、あまりわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・

私もワンコやポートレートは苦手なんですよ~(>_<)

【】 candymumより。
すごいっ!
さすが麗ママさん!!
参考にさせて頂きます…パパが(爆)

【】 kimiより。
むずかしいな~~~
でも勉強になります

わたしは毎日写真を撮ってますが
まったくだめです~~

ただとっているだけで~~~~

機会ものはにがてです~~

【】 ふわり姐より。
わ~い。
こういうのなかなか見られないので
とっても勉強になりました♪

シャッタースピードが遅いと、その間にふわりが動いてしまって(笑)難しいですね(^^;

麗ちゃんはいいモデルしゃんですね。
モデルお疲れさまでしたのポチり☆


<<いちごしゃ~ん♪ | ホーム | お散歩、お散歩~♪>>
candymumさん
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪

お恥ずかしです。(^^ゞ カキカキ
でも、これくらいの事パパさんならご存知ですってーー


私からしたら、mumさんの写真の方がずっと凄いです!
candyちゃんの、あの華麗なジャンプなんて尊敬します。v-10
【2010/03/30 23:25】URL | candymumさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
kimi さん
毎日写真を撮られてるんですか?
凄いですね~^^

写真を趣味にして思ったのですが、なかなか深くて
面白いですよーー(o^_^o)
【2010/03/30 23:21】URL | kimiさんへ #dvUYBDnY[ 編集]
ふわり姐さん
参考になりましたかーー?(^▽^笑)

こうして、写真を見比べて見てみるとよくわかりますね。
液晶で確認しただけでは、あまりわかりませんが(;^_^A アセアセ・・・

私もワンコやポートレートは苦手なんですよ~(>_<)
【2010/03/30 23:18】URL | ふわり姐さんへ #dvUYBDnY[ 編集]
すごいっ!
さすが麗ママさん!!
参考にさせて頂きます…パパが(爆)
【2010/03/30 11:31】URL | candymum #pOzCPZHc[ 編集]
むずかしいな~~~
でも勉強になります

わたしは毎日写真を撮ってますが
まったくだめです~~

ただとっているだけで~~~~

機会ものはにがてです~~
【2010/03/29 19:27】URL | kimi #-[ 編集]
わ~い。
こういうのなかなか見られないので
とっても勉強になりました♪

シャッタースピードが遅いと、その間にふわりが動いてしまって(笑)難しいですね(^^;

麗ちゃんはいいモデルしゃんですね。
モデルお疲れさまでしたのポチり☆
【2010/03/29 15:02】URL | ふわり姐 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rei624.blog7.fc2.com/tb.php/119-9e09e452 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |