2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10

現在の閲覧者数:
TOP > ARCHIVE - 2012年09月
 今はこの子のために〜納骨の儀
9月22日 お彼岸の中日

2004年5月30日にお星様になったナル(M・シュナウザー)と
2007年12月11日にお星様になったチコ(ヨークシャーテリア)の
納骨をしました。

ナルとチコのお骨は、私の部屋にお仏壇を作って
毎日手を合わせていました。

どこかに納骨するなんて、一度も考えたことはありませんでした。

でも。。。
先日親戚の伯母が飼っていた柴犬の火葬に付いて行った母が
ペットの葬儀屋さんに聞いてみたところ
やはりお骨は土に帰してあげないと成仏できないと
言われてきました。もし今新たにワンがいるのなら
その子の為にもよくないとも。。。

その一言で決心がつきました

DSC_3215_20120928161932.jpg

そう、今はこの子のために。。。

この日まで、いろいろ心の準備をして庭にお墓を作りました。

DSC_3189.jpg

小さな穴を掘りながら、胸が締め付けられる思いでした

DSC_3190.jpg

教えてもらった通り、お骨はそれぞれの骨壺から出してさらしの布で包み
両手で押さえて粉々にしました。
ナルちゃん、チコちゃん。。。ごめんね。。。""(/へ\*)""))ぅぅぅ
みんなで少しずつ土を被せ、骨箱の袋をその上で燃やしました。

DSC_3195_20120928162554.jpg

その煙はまるで、ナルとチコが並んで空に向かって走っていくようでした。

DSC_3203_20120928162820.jpg

もっとお花をまわりに飾ってあげないと、ちょっと寂しいかな?

麗には何かが見えたのか、震えながら母に抱かれていました。


今年になって、知っているシュナちゃんとの別れが何度かありました。
みんな、その時が必ず来る事を頭ではわかっています。
わかった上で家族になったのだと思います。
それでも、その時になれば割り切れるものではありません。

ナルとの壮絶な別れを経験し、二度と飼わないと決めていた私も
今こうして麗と一緒にいます。
そしてもしもの時は、多分ナル以上の喪失感を味わうことになると
思います。
でも家族に迎えた以上は、避けて通れないということを改めて
考えさせられました。

今回この納骨の儀を記事にしたのは、私と同じように先住ワンコの
お骨を手元に置いている方が多いことを知ったからです。

そんな皆さんの参考に、少しでもなればと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(14) | top↑

+ Comment List +
【TERRYママ】 アルトままさんへより。
辛い事を思い出させてごめんなさい。
TERRYママさんもきっと同じ思いをした上で、
スティッチちゃんを家族に迎えられたと思います。
またあの思いをするのかな?って思うと胸がしめつけられます。
もしかしたら、もっと辛いかもしれません。
それでも自分で選んだのですから、頑張らないとダメですね。

【アルトままさん】 アルトままさんへより。
アルトちゃんは、まだ1歳半だからそんなこと考えなくてもいいですよ〜
元気にいてくれたら、10年以上先の話です。
でもやっぱり命あるものを家族にするということは、
その最後まで責任を持つ覚悟は必要だと思います。
私がナルを亡くした時に、友人に言われました。
ナルちゃんを残して先にりなさんがいなくなる方が
もっと悲しいことだよ。って。。。

【junkoさん】 junkoさんへより。
いつかは何とかしないといけないかな?ってどこかで覚悟はしていました。
麗はこの日から、庭のお墓を見ません。
何かを感じたのか、見えたのでしょうか。
思いきれて、良かったです(^_^;)

【みなたさん】 みなたさんへより。
みなたさんも、やっぱりお骨を持ったままなんですね。
私もずっとそのままにしておくつもりでしたが、今いる麗のために
良くないって言われたら、そのままにしておけませんでした。
いい機会だったと思います。
皆さんにも考えていただく機会になったのですね!

【marumamaさん】 marumamaさんへより。
頭で理解していても、こればかりはどうにもならないかもしれないね。
多頭飼いをしていても、同じだと思うよ。

もう二度と飼わないって決めていたけど、今は麗がいてくれて心から良かったって思うよ(*^_^*)

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
出来ることなら避けて通りたい。
でも決して避けて通れない現実なんです。

ふわり姐さんを見ていたら、ナルがいた頃の自分を思い出します(^_^;)

でも今は何も考えずに、今のふわりちゃんとの時間を大切に過ごして下さい。

【鍵コメさん】 鍵コメさんへより。
こちらこそ、ありがとう〜o(*^▽^*)o~♪ 
ここでこうしてみんなと交われるから、私も吹っ切れたのかもしれません。
これからも、((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆

【】 TERRYママより。
読みながら、目がうるうるしています。
もう泣かないと決めても流れる涙はどうしようもありません。
麗ママさん頑張りました。

TERRYのお骨も今は納骨堂ですが三年たったら
土にかえしてあげようと思っていました。

ありがとうございました。

【】 アルトままより。
先日、お友達のワンちゃんのお寺に行く機会があり、たくさんの骨壷がならんであるのを見ました。
友達は3年したら合同埋葬にすると言っていました。この時まで亡くなった時のことは考えていなかったのですが、うちに帰ってから主人と話しました。幸いにも庭があるので、お墓を作ろうねと。
初めての仔で、溺愛していますので想像するだけで泣けて来ちゃうのですが、その日までたくさん思い出を作ろうと思っています。
ママさん、がんばりましたね。

【】 junkoより。
麗ママさん、がんばったね
先住犬のナルちゃん達のために、そしてなにより麗ちゃんのために・・・

お庭にお墓が作れるっていいな。
わが家はマンションなので、お寺のお墓に預けてます。
実家の2ワンコと一緒のお墓だから寂しくないかな?


 シュナシュナまみれの一日-後編
まずは懺悔ヾ(_ _。)ハンセイ…

続きはまた明日
な〜んちゃって嘘をつきました。

体調不良に加え、急な仕事が入り今日になってしまいました

西宮ハロードッグを早々に引きあげ、目指すは北野です。
お腹も空いてきたので、まずはMUNIさんに教えてもらった
神戸北の坂ホテルへ向かいました
阪神高速の渋滞にはまりながらも、無事に到着

近くのコインパーキングに駐車して、ホテル内のCandyさんで
ランチタイム

IMG_4525.jpg

これにドリンクとデザートがついて、ボリューム満点
デザートはうっかり食べちゃったので画像なしです(^_^;)

IMG_4515.jpg

麗も満足げです

昨日はここのカフェもシュナだらけだったそうです。
一日遅れで、あの子たちに会えなくてとても残念でした

でも私がTwitterで呟いたおかげで、まさかのまさかのサプライズ
MINIさんが出先から立ち寄って下さいました〜v(≧∇≦)v
MUNIさんとは昨年のお誕生会でお目にかかって以来でした。
MUNIさん、ありがとうございました〜
素敵なダンナ様にもお会いできました

さて日曜日と言う事で、車はそのままで歩いて目的地の
KING OF DOGへは歩いて行きました。
私にとっては、何十年ぶりかの神戸北野です
実は。。麗パパとの初デートのコースです(^^ゞ

異人館までの坂は、さすがにきつかったです(;´▽`A``

『シュナ人形展 クロニカタウンへようこそ』
ただただ、それを見たくて頑張りました。

DSC_3166.jpg

人形展も3日目だったので、たくさんのシュナ人形ちゃんは
家族のもとに引き取られた後でした。

DSC_3167.jpg

どの子もそれぞれに表情豊かで可愛かったです。
この人形たちを作れられた慎くんママさんにも会うことが出来、
たくさんお話をさせていただきました。
ありがとうございました〜o(*^▽^*)o~♪
何も知らなくて、クロニカタウンの住人になりそびれたのが
残念でなりません

DSC_3168_20120923095401.jpg

DSC_3169.jpg

DSC_3170.jpg

私が全部連れて帰りたくなるほど、可愛かったです。
シュナ好きにはたまらない光景です

DSC_3171.jpg

関東や九州からも、我が子の分身をお迎えに来られたのが
よくわかります。

そしてnaoさんちのSCHNAぽんも見つけました〜\(o⌒∇⌒o)/

IMG_4523.jpg

お迎えに来られなかったnaoさんに代わって、写真を撮って送りました。
ほんとSCHNAぽん、そっくり〜〜

DSC_3177_20120923095747.jpg

mustacheのみゆ&うるるちゃん
このカートに乗って、東京から新幹線に乗って来られたそうです。
とってもお利口さんで可愛いかったですo(*^▽^*)o~♪
外で少しの時間おしゃべりさせていただきました。

写真は撮れなかったけど、海くんとジジくんにも会えました。
海くんママには『シュナフェスで会いましょう』と
言っていただきました(^_^;)
来年はリベンジ出来るかしら

そしてもう一つの大きな目的はこれです。

IMG_4602.jpg

LULUとLALAと時々フラメンコのkimiさんが書かれたお話に
慎くんママさんが絵を書かれた絵本です。
絵も可愛いし、内容もなんともほのぼのとしたお話で胸が熱くなりました。
何度も何度も読み返してしまいました。

この絵本の収益金の全額を東北のわんこ達のために寄付されるそうです。
kimiさん、慎くんママさん
ありがとうございます〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
お友達にもプレゼントして喜んでもらいました
大切にしますね(^_-)-☆




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


カテゴリ【お出かけトラックバック(0) | コメント(6) | top↑

+ Comment List +
【アルトままさん】 アルトままさんへより。
コメント、ありがとうございます。
北の坂ホテルに宿泊されたのですね。
私はランチだけお邪魔しました。
異人館への坂道、確かにきつかったです。
久々に行ったのですが、こんなにきつかったかな?
って思ったら自分が歳をとったんですよね(^_^;)

【】 アルトままより。
おはようございます。

北の坂ホテルに行かれたのですね。
うちは4月の末に2泊したんですよ。
Candyでは夕飯を食べました。
看板犬のりばろちゃんはいませんでしたか?

異人館への坂きつかったですよねえ!

シュナのお人形、欲しかったなあ。

【naoさん】 naoさんへより。
早くに知ってたらと、今になって残念です。

頭のふわふわで、すぐにSCHNAぽんだーーって
思いました。

写真だけでも撮れて良かったです(^_^;)

【よっちゃんさん】 よっちゃんさんへより。
こちらこそ、ありがとうございました。
ほんと少しの時間でしたが、私も嬉しかったです。
みゆ&うるるちゃん、とても可愛かったです。
麗はちっともおとなしくないですよ〜(>_<)
みゆ&うるるちゃんみたいにカートに麗を乗せて
新幹線に乗ってみたいです。
またお目にかかれるのを楽しみにしています。

【】 naoより。
キャ━(*′∀`*)━ !!!!!
SCHNAぽんが〜〜〜 

…可哀想な顔してるように見えた(笑)
(๑ĭзĭ๑)ウウウ お迎え行けなくてゴメンよぅ〜

麗チャンママがお写真撮ってくれたおかげで、
入居時とは違うチビSCHNAぽん見れて嬉しい〜(´ー`)
ありがとう

【】 よっちゃんより。
麗ママさん、コメントありがとうございました。
帰る前にもう1度と立ち寄ったクロニカタウンでお会いする事が出来ました。
少しの時間でしたがお話も出来て嬉しかったです。
麗ちゃん 大人しくて可愛い女の子でした。
またお会い出来る日があると嬉しいです v-410
みゆうるのお写真ありがとうございました。


 シュナシュナまみれの一日-前編
久々の更新です(^_^;)
ネタは山盛り、ママはおさぼり(^凹^)ガハハ

記事が前後します
三連休の中日、一日神戸でシュナまみれの幸せな時間を
過ごしました
最初の目的はこれ

IMG_4429.jpg

連休ということで、渋滞を懸念して仕事に行く麗パパを駅まで
送ってそのまま神戸へ
いくら渋滞するかもしれないとは言え、いくらなんでも早いやろ〜
と思ったら、9時には到着 やっぱり早すぎ〜

幸い駐車場には入れたので、一安心σ(^_^;)アセアセ...

10時に開店したら、イベント開始の11時まではアッと言う間です。
参加したのは12シュナ

まずはあちらこちらで初めまして〜のご挨拶

DSC_3087.jpg

お名前が覚えられなくごめんなさい
麗の腰が引けてます(*≧m≦*)ププッ

DSC_3090.jpg

麗より一回り小さいスティッチちゃんがご挨拶に来てくれました。

よ、よろしくでしゅ〜

ここでもまた逃げ腰です(^_^;)

DSC_3092.jpg

そばに誰もいない時は、この余裕の表情
どんだけヘタレやねん

DSC_3094.jpg

犬社会も若い子はモテモテです

DSC_3095_20120917120422.jpg

4キロ級の可愛い子ちゃんがご挨拶中です
麗も小さいと思っていましたが、この子たちと並ぶとデカい

さてイベントが始まり、最初は自己紹介をかねて年齢別や誕生月別や
どこから来たかでグループ分け。

DSC_3103.jpg

ヤンキー座り(←すでに死語?) のママ

次は障害物を乗り越えてスラロームしながらゴールするゲーム

DSC_3106.jpg

かあしゃん、慣れないデジイチを手渡されて撮影失敗

麗は障害物は問題ないのですが、かあしゃんが後ろにいるのが
気になりへっぴり腰

次はスタッフさんに預けられて、ママのところまでかけっこ
ここはさっきの失敗を教訓に作戦変更

ゴールでかあしゃんとママが待つことに

DSC_3116.jpg

もう必死の顔をしています。
これは作戦成功で、オモチャや芝生の障害には見向きもせずに
走ってきました。
そして見事に一位です

DSC_3136.jpg

表彰状と景品をいただきまました〜

DSC_3181.jpg

麗が初めて自分の力でゲットしたオモチャ
相当お気に入りのようです

IMG_4536.jpg

IMG_4541.jpg

さて、表彰式の後は参加者同士の親睦をはかる時間です。

ランダムに写真を撮りましたが、またまたお名前が
わかりませんσ(^_^;)アセアセ... ごめんなさい

DSC_3147.jpg

こういうほのぼの写真、撮りたいなあ〜
でも麗は絶対無理

DSC_3148.jpg

いい笑顔をありがと〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

DSC_3160.jpg

このポーズ、可愛い〜〜

DSC_3164.jpg

チリちゃんはネームプレートをつけてくれてたので、お名前を
覚えることが出来ました。
とっても綺麗なシュナちゃんでした〜o(*^▽^*)o~♪

1時間半のイベントは、アッと言う間に終了しました。
とっても楽しかったです。

お腹も空いたので、北野のカフェに移動しました
続きはまた明日





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


カテゴリ【お出かけトラックバック(0) | コメント(8) | top↑

+ Comment List +
【鍵コメさん】 鍵コメさんへより。
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

【marumamaさん】 marumamaさんへより。
ありがとう〜o(*^▽^*)o~♪
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ほんと合宿のおかげです。
麗もやっとここまで成長出来ました。
緊張と暑さでお腹を壊したのかも〜ヾ(☆▽☆) アハアハ

【ライム姫さん】 ライム姫さんへより。
今度、是非一緒に参加しましょうね〜
ライムちゃんと麗の勝負かな?o(*^▽^*)oあはっ♪

麗ももっとワンキャン騒ぐかと思ったけど、意外に
お利口さんでした。
かけっこ1等賞はママも嬉しかったですv(≧∇≦)v

【TERRYママさん】 TERRYママさんへより。
ベテランだなんて(^_^;)
ほんとに不定期更新なんですが、これからもよろしく
お願いします(o*。_。)oペコッ
スティッチちゃんは可愛くて、ひと際目を惹いてましたから〜(^_^;)

リンクの件、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

【管理人のみ閲覧できます】 -より。

【】 maru mamaより。
麗ちゃんやったね~必死のお顔が想像できますf^_^;)ヤンキーママの張りすぎでお腹壊したのかも~麗ちゃんのご挨拶もシュナ合宿の効果出てますね~みんなの中走ったしね(^ー^)ノお疲れ~v-238

【みんなかわいい】 ライム姫より。
麗ママさん、麗ちゃん

こんにちは~。
シュナシュナシュナ~❤

もう私のテンションMax~。
どうしましょう?
きっとライムを押さえるのに必死だと思います。

こういう時こそ上手にご挨拶できるみなさん、えらいですよ。
家も今度頑張らないと~\(^o^)/

おお~、麗ちゃんかけっこ1等賞だったの~???
すごいな~。
でもライムも負けませんわよ。

今度ライムと1番よろしくお願いいたします。

【こんにちは~】 TERRYママより。
アップ、お疲れ様です!
さすが、ベテランブロガー様
読みながら、「そうだった!」と思いだし(笑)
とっても正確ぅ~!
二番目のゲーム麗ちゃん1位おめでとぅ~
ママ命なダッシュでしたね!オミゴトでした!
うちの、でびすぅちんの写真たくさん載せていただいてありがとうございます。
後編も楽しみにしています。

PS.事後報告ですが、やっとリンク貼ることができました!ありがとうございます。



| ホーム |