2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

現在の閲覧者数:
TOP > CATEGORY - ママのひとりごと
 8年前の不思議
s96_2_201703042322306a7.jpg


これは麗を買ったブリーダーさんのHPに出ていた麗の写真



DSC_8772_2017030423222515c.jpg


そしてこれが、初めてブリーダーさんでご対面した麗
私の足に戯れて、離れませんでした
これがもう二度と飼わないと決めていた私の心を動かした麗の初めて行動



DSC_8779_20170304232227eb4.jpg



結局飼うことになって、8月末にお迎えに行った時
この辺りまでは、何も不思議に思うことはなかった


DSC_8946s_20170304232229d43.jpg


ところが、その後の麗は。。。
まるでウサギ(^▽^;)



DSC_8856_2017030423222828c.jpg



耳毛を伸ばせば、耳は垂れると信じてた
でもどんなに伸ばしても、決して倒れないど根性耳



ブリーダーさんのHPの写真からは想像できない
本当に麗なんだろうか?とさえ思ってしまう
たった1ヶ月ほどで、こんなに変わるものなの?


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 今はこの子のために〜納骨の儀
9月22日 お彼岸の中日

2004年5月30日にお星様になったナル(M・シュナウザー)と
2007年12月11日にお星様になったチコ(ヨークシャーテリア)の
納骨をしました。

ナルとチコのお骨は、私の部屋にお仏壇を作って
毎日手を合わせていました。

どこかに納骨するなんて、一度も考えたことはありませんでした。

でも。。。
先日親戚の伯母が飼っていた柴犬の火葬に付いて行った母が
ペットの葬儀屋さんに聞いてみたところ
やはりお骨は土に帰してあげないと成仏できないと
言われてきました。もし今新たにワンがいるのなら
その子の為にもよくないとも。。。

その一言で決心がつきました

DSC_3215_20120928161932.jpg

そう、今はこの子のために。。。

この日まで、いろいろ心の準備をして庭にお墓を作りました。

DSC_3189.jpg

小さな穴を掘りながら、胸が締め付けられる思いでした

DSC_3190.jpg

教えてもらった通り、お骨はそれぞれの骨壺から出してさらしの布で包み
両手で押さえて粉々にしました。
ナルちゃん、チコちゃん。。。ごめんね。。。""(/へ\*)""))ぅぅぅ
みんなで少しずつ土を被せ、骨箱の袋をその上で燃やしました。

DSC_3195_20120928162554.jpg

その煙はまるで、ナルとチコが並んで空に向かって走っていくようでした。

DSC_3203_20120928162820.jpg

もっとお花をまわりに飾ってあげないと、ちょっと寂しいかな?

麗には何かが見えたのか、震えながら母に抱かれていました。


今年になって、知っているシュナちゃんとの別れが何度かありました。
みんな、その時が必ず来る事を頭ではわかっています。
わかった上で家族になったのだと思います。
それでも、その時になれば割り切れるものではありません。

ナルとの壮絶な別れを経験し、二度と飼わないと決めていた私も
今こうして麗と一緒にいます。
そしてもしもの時は、多分ナル以上の喪失感を味わうことになると
思います。
でも家族に迎えた以上は、避けて通れないということを改めて
考えさせられました。

今回この納骨の儀を記事にしたのは、私と同じように先住ワンコの
お骨を手元に置いている方が多いことを知ったからです。

そんな皆さんの参考に、少しでもなればと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(14) | top↑

+ Comment List +
【TERRYママ】 アルトままさんへより。
辛い事を思い出させてごめんなさい。
TERRYママさんもきっと同じ思いをした上で、
スティッチちゃんを家族に迎えられたと思います。
またあの思いをするのかな?って思うと胸がしめつけられます。
もしかしたら、もっと辛いかもしれません。
それでも自分で選んだのですから、頑張らないとダメですね。

【アルトままさん】 アルトままさんへより。
アルトちゃんは、まだ1歳半だからそんなこと考えなくてもいいですよ〜
元気にいてくれたら、10年以上先の話です。
でもやっぱり命あるものを家族にするということは、
その最後まで責任を持つ覚悟は必要だと思います。
私がナルを亡くした時に、友人に言われました。
ナルちゃんを残して先にりなさんがいなくなる方が
もっと悲しいことだよ。って。。。

【junkoさん】 junkoさんへより。
いつかは何とかしないといけないかな?ってどこかで覚悟はしていました。
麗はこの日から、庭のお墓を見ません。
何かを感じたのか、見えたのでしょうか。
思いきれて、良かったです(^_^;)

【みなたさん】 みなたさんへより。
みなたさんも、やっぱりお骨を持ったままなんですね。
私もずっとそのままにしておくつもりでしたが、今いる麗のために
良くないって言われたら、そのままにしておけませんでした。
いい機会だったと思います。
皆さんにも考えていただく機会になったのですね!

【marumamaさん】 marumamaさんへより。
頭で理解していても、こればかりはどうにもならないかもしれないね。
多頭飼いをしていても、同じだと思うよ。

もう二度と飼わないって決めていたけど、今は麗がいてくれて心から良かったって思うよ(*^_^*)

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
出来ることなら避けて通りたい。
でも決して避けて通れない現実なんです。

ふわり姐さんを見ていたら、ナルがいた頃の自分を思い出します(^_^;)

でも今は何も考えずに、今のふわりちゃんとの時間を大切に過ごして下さい。

【鍵コメさん】 鍵コメさんへより。
こちらこそ、ありがとう〜o(*^▽^*)o~♪ 
ここでこうしてみんなと交われるから、私も吹っ切れたのかもしれません。
これからも、((ヽ(ゝc_,・。)o)) ヨロシクネ*:・'゚☆

【】 TERRYママより。
読みながら、目がうるうるしています。
もう泣かないと決めても流れる涙はどうしようもありません。
麗ママさん頑張りました。

TERRYのお骨も今は納骨堂ですが三年たったら
土にかえしてあげようと思っていました。

ありがとうございました。

【】 アルトままより。
先日、お友達のワンちゃんのお寺に行く機会があり、たくさんの骨壷がならんであるのを見ました。
友達は3年したら合同埋葬にすると言っていました。この時まで亡くなった時のことは考えていなかったのですが、うちに帰ってから主人と話しました。幸いにも庭があるので、お墓を作ろうねと。
初めての仔で、溺愛していますので想像するだけで泣けて来ちゃうのですが、その日までたくさん思い出を作ろうと思っています。
ママさん、がんばりましたね。

【】 junkoより。
麗ママさん、がんばったね
先住犬のナルちゃん達のために、そしてなにより麗ちゃんのために・・・

お庭にお墓が作れるっていいな。
わが家はマンションなので、お寺のお墓に預けてます。
実家の2ワンコと一緒のお墓だから寂しくないかな?


 うちの子記念日でしゅ~U・x・U
今日はママのうちの子記念日でしゅ
別名、お誕生日とも言いましゅ  U・x・U


(⌒▽⌒)アハハ! そうだね
今日は麗とママと二人っきりで、まったりとした時間を過ごしています。
何よりのお誕生日かも~(*^m^*)

ところで最近ふと思うのですが。。。
誕生日は生まれた本人を祝うのではなくて、産んでくれた母親に
感謝する日のような気がします。
大変な思いをして産んでくれてありがとう~
そしてここまで育ててくれてありがとう~

そう思うようになったのは、やっぱりナルや麗を育ててからです。
出産や育児の経験がない私は、親の大変さがわかりませんでした。
もちろん、一人の子供を育てることはワンを育てるようなわけには
いきません。もっと、比べものにならないくらいに大変だと思います。

DSC_8933.jpg

の写真は麗がうちの子になって間もない時の一枚です。
この小さな命を預かった日から、毎日がいろんな葛藤の日々でした。
言葉こそ話しませんが、この目力で甘える麗が愛おしくてなりません
でした。

それに比べて私は言葉を話せるだけに大きくなったら口答えもしたし、
文句を言っては母をどれだけ困らせたことでしょう。
私を嫁に出すまで、いえ嫁に出した後でさえ母にはどれだけの苦悩が
あったかと思います。

今日母はお出かけして家にいません。
いつも麗のBlogを楽しみに見てくれてます。
面と向かって言うのは照れくさいので・・・

お母さん、(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

写真

o(´○`)o ファ~~~~~~ァ♪ 
ママ、もう済みましたか


はい、終わったよ~










カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(26) | top↑

+ Comment List +
【ちまきのとーちゃん】 ちまきのとーちゃんへより。
ありがとうございます。(o^_^o)

今でも親に心配かけてるかもしれませんが、ちまきのとーちゃんも
私も親の側にいることが出来ることは幸せだと思います。
親にとってもね(^_-)-☆
側にいると我が出て衝突もするでしょうけど、たまには
感謝の気持ちを伝えたいと思います。(^▽^笑)

【】 ちまきのとーちゃんより。
りなさん

大変遅くなってしまいました
お誕生日おまでとうございます

「誕生日は生まれた本人を祝うのではなくて、産んでくれた母親に感謝する日」

ジ~ンときました
今でも親に心配させてるオレって・・・

まだまだ寒い日が続くのでお母さま、ぱぱさん、りなさん お体ご自愛ください ませ




【アビママさん】 アビママさんへより。
ありがとうございます(o^_^o)
いくつになったか、もう数えられなくなりました~(^凹^)ガハハ
母親の偉大さって、だんだん身に滲みて感じるように
なりました。
大切にしたいと思っています。
そして、いつまでも元気で長生きして欲しいですね。v(≧∇≦)v

【】 アビママより。
おめでとう====って何歳になったのかしらん?(^~^V
そそ・・産まれた日は、『母に感謝』です・・・。

2年前、シュナ友さんが祝ってくれた居酒屋で頂いた、色紙に『生んでくれてありがとう・・そんな言葉をお父さん、お母さんに伝える大事な日』ってのを見た時に・・
あ~~その通りだ!!って初めて思ったの・・。

母は、一人しかいないあものね・・大事にしてあげてください!

麗ママさんのお母様へ・・

素敵な麗ママさんを生んで幸せだと思います~♪

【ばろんママさん】 ばろんママさんへより。
ありがとうございます。(o^_^o)
ホロッとさせちゃって、ごめんなさい。

また一年、麗と共に素敵な年になるように頑張ります。

【kimiさん】 kimiさんへより。
ありがとうございます(o^_^o)

私はその一番感動的な場面を経験出来なくて
残念です。きっと人生観も変わるのでしょうね。

そうですね(^_^;)
いつか言葉に出して伝えたいと思います。

【みなたさん】 みなたさんへより。
ありがとうございます。(o^_^o)
みなたさんも誕生日はお母様に感謝の日なんですね。
産んでくれて、ありがとう~ですね(^_-)-☆

麗のお誕生日はまた一緒にお祝いしたいですね。v(≧∇≦)v

【junkoさん】 junkoさんへより。
ありがとうございます。(o^_^o)
ほんと母には感謝ですね。
そして元気で長生きして欲しいです。

そうなんです(x_x;)
久々にダウンしちゃいました。
ご心配をおかえしてごめんなさい。
でももう大丈夫です。
厳しい寒さが続きますが、junkoさんも気をつけて
下さいね。

【】 ばろんママより。
遅れましたが
お誕生日おめでとうございます。
読んで感動でホロっときちゃいました(;_;)
私も経験が無いのでわかりませんが
お母様もきっとホロっとされたんではと思います。
この1年も幸せいっぱいの年でありますように☆

【】 kimiより。
りなさんうちの子・・・あお誕生日おめでとうございます!!

元気でステキな一年になりますように・・・
お母様に感謝なんて・感激です~~
ほんとうにそうですね
私は2回出産経験がありますが
人生で出産が一番感動的で幸せでした

きっと
お母様もそう感じられてると思いますよ
いつまでも子どもは宝物ですから・・・

言葉に出して伝えられては???いかが???


 大きくなったね~(^.^)


このミドリのゾウさん?は、ブリーダーさんから一緒に
我が家にやって来ました。
何でも麗のおかあさんの匂いがついているのだそうです。
パピーの頃は、このゾウさんに馬乗りになって手足が床に
届かずにバタバタしていたのを思い出します。

今でも時々引っ張り出して遊んでいます。
ブーブーと結構大きな音がするんですよ~
こちらが忙しくて相手しない時に、八つ当たりするようです。
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

そんな麗を我が家に迎える決心をした瞬間の写真です。

DSC_8772_20111208104612.jpg

先住犬のナルを亡くして、二度と飼わないと心に決めていたのに・・・
姉妹でいたもう片方の仔は、オモチャで必死で遊んでいました。
なのに麗は私の足に戯れ付いて離れなかったのです。σ(^_^;)アセアセ...

今でもその名残で、ママ大好きの甘えっ子です。





カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(6) | top↑

+ Comment List +
【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
そうなんですよーー
絶対飼わない!って心に決めていたのに。。
これも麗との縁だったのだと思います。

ゾウの上から何度も転げ落ちるがおもしくて~(*^m^*)
ほんと可愛かったです。(^^ゞ

【シュシュ主人さん】 シュシュ主人さんへより。
この時の麗は足を噛み噛みしてるんではなくて、
ラメ入りのペティキュアが気になって、戯れていました。
どうも光り物が好きなようです。σ(^_^;)アセアセ...

甘えん坊。。可愛いですよね~(*^m^*)

【清人瑠李さん】 清人瑠李さんへより。
小さい頃は、耳が垂れると信じていました。(^▽^笑)
小さい頃の方が、なかなかお転婆だったような気がします。
サークルに足をかけて乗り越えたり、大概なことをして
くれましたよ~ヾ(☆▽☆) アハアハ

【】 ふわり姐より。
きゃーー。こんな風にされたら
連れて帰りたくなりますよね~。
縁があったのね~。
麗ちゃんはママのところへ来たかったのよね♪

ゾウさんに乗ってバタバタしてる姿
想像したらね可愛すぎる~~♪

【】 シュシュ主人より。
パピパピーの麗ちゃんは甘えん坊で
足をカミカミしてたんですね~。
飼い主としては、いつまでも甘えてほしいと思っちゃいます(笑)

シュシュはいまだに足をカミカミしてきますよ。
いつまでたっても甘えん坊(笑)
平日の昼間は一人ぼっちだから仕方ないですね。
夜は全力で甘えて、遊んでます(笑)

【ゾウさん】 清人瑠李より。
小さい頃の麗ちゃん
とっても可愛かったんだろうなーーー♪
今もカワイイからね麗ちゃん☆
足噛みついてるのもカワイイし。
ゾウさんにまたがってジタバタ姿
見たかったなぁ♪


 あれは夢だったのでしゅか??
今回はかなり凹んでいました。
Blogも更新する気になれず。。。
皆さんのところは読み逃げでごめんなさい

古い話になりますが・・・
私の結婚式で、勤務していた料理学校長がスピーチの中に
『愛情のこもってない料理はエサと同じです。』という
辛辣な一節がありました。

動物病院でも、”エサ”という表現はされません。
麗がお世話になっている病院でもフードのことを
”ご飯”と言われます。

前置きが長くなりましたが。。。
母のことでバタバタしていたので、うっかり麗のフードを
切らしてしまいました。
(最近はずっとpHコントロールを食べていました。)
でもここんとこ調子も良かったので、久々に手作りご飯を
作りました。
可愛い麗のためにご飯を作るのは、私の願望です。
でもpHコントロールでないとダメだと言われているので
それもなかなか叶わない夢です。
いつか手作りご飯で体質改善が出来ればと思っているの
ですが。。。

web_20110927164304.jpg

栄養バランスも考え、水分たっぷりの手作りご飯

web-1_20110927164423.jpg

早くくだしゃい

と目をキラキラさせて待っているこの顔がたまりません。

web-2_20110927164538.jpg

何も言わなくても、お手おかわりの連発です。

幸せな日々は3日で終わったのです。
母が病院へ戻った翌々日の朝です。
朝一番のオシッコのニオイがいつもと違うことに気づきました。
すぐにシートをおしっこチェックもできちゃうシート
替えました。
でもいつもと変わりなく中性だったので安心したのが間違い
でした。""(/へ\*)""))ぅぅぅ

おしっこチェックもできちゃうシートって当てにならないの
おしっこの回数が多くなったのは、急に寒くなったからかなあ?
って思ったのも間違い
下でおしっこをしたので2階に連れて上がったら、またすぐに
ε=ε=ε=(ノ ̄□ ̄)ノ_トイレ_
すると、そこらじゅうに赤い斑点がーー

すぐに病院に連れて行き、尿検査をしてもらったらpH8
潜血は測定不能の完全な血尿

手作りご飯が原因
だったら、ママの責任だよね

麗ちゃん、ごめんね。。。
ママの勝手な判断で、麗ちゃんに辛い思いをさせてしまったね。

今は抗生物質とpHコントロールで落ち着いています。
明後日再検査します。

Twitterでつぶやいたら、親切にいろいろアドバイスをいただき
ました。とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

いつか状態がいい時に、免疫力を高める手作り食で麗の
体質改善が出来たらと思っています。
だから麗ちゃん、今はあの3日間は夢だったと思ってね~(ノ_・。)

ストラバイト結石はシュナウザーに多い病気です。
ナルもそれで大手術をしました。

今回は私の育て方が間違ってるのとまで思って
落ち込みました。
ナルと麗は血縁関係はないのに、なんでうちの子ばかりが
なにか共通の問題点があるの

そんな事を考え出したら、どうしていいのかわからなくなって・・・
でも記録として残しておくことにします。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ













カテゴリ【ママのひとりごとトラックバック(0) | コメント(22) | top↑

+ Comment List +
【ばろんママさん】 ばろんママさんへより。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

ストラバイト結石、網膜萎縮症etc.
シュナに多い病気、いろいろあります。
知っておくと、万が一の時に気づいてあげやすいかもです。

再検査の結果、異常なしでした。(o^_^o)
もう大丈夫だと思います

【junkoさん】 junkoさんへより。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
ナルもそうだったし、麗までと思うとさすがに
ナルの時にことを思い出したりして凹みました。
ナルに比べたら、麗は一緒にいる時間がずっと
長いのですが・・・
再検査、異常なしでした。v(≧∇≦)v
これで心置きなく、16日東海遠征できそうです。(^▽^笑)

【】 ばろんママより。
ストラバイト結石はシュナに多い病気なんですか…
私は知らないことだらけで勉強せねば( ..)φです。
麗ちゃん早く治って愛情いっぱいのご飯が食べられますように(^_-)-☆
りなさんも元気だして下さいね!!
ファイトです!(^^)!

【】 junkoより。
ストラバイト、シュナに多いですよね
愛情いっぱいかけているだけにショックだったと思いますが
りなさんのせいなんかじゃないですよ
いろんなことが重なって、たまたまだったと思います
再検査、どうでしたか?
早く改善されるといいですね
麗ちゃん、早く元気にな~あれ^^

【レンぱぱさん】 レンぱぱさんへより。
ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ
ご飯だけが原因ではないでしょうね。

今回は初めて麗のことで夫婦げんかしました。
『だから、もう二度と飼わないって言ったでしょ!』
って・・・
麗は何も悪くなんですけどね(x_x;)

【エルフママさん】 エルフママさんへより。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
今回は本当にいろいろ考えさせられました。
なにが原因なのかしら?って。
ご飯だけじゃなくて、水にも問題があるの?etc.
先住犬もストラバイトが出たので、考えられるのは水かも?
って思っています。
もっといろいろ勉強してみます。(;´▽`A``

【yukiboooさん】 yukiboooさんへより。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
手作りご飯の一番の目的は体質改善のつもりだったのです。
食事じゃないところに原因があるのかしら?って
ほんといろいろ考えてしまいました。
気づくのが遅くて、辛い思いを一度しているだけに
尻込みしちゃいます。(>_<)

【ここあずママさん】 ここあずママさんへより。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
皆さんにそう言ってもらって、ちょっと気持ちが楽に
なりました。

いつかきっと手作りご飯が思いっきり食べられることを
信じて、今は治療に専念します。

あずきちゃんは、我慢しちゃうのですね。
先住犬のナルはそれが原因で、気づくのが遅くて
大手術をしました。(>_<)
女の子の場合は、尿道がつまることはほとんどない
そうですが・・・

【アビママさん】 アビママさんへより。
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ

アビママさんのところは皆大丈夫なのですね~
良かったーー(o^_^o)

うちは先住犬のナルも結石で手術をしました。
ですから、私の育て方が悪いの?って
凹んでしまいました。(>_<)


【お母さん】 お母やんさんへより。
エリックくんもpHコントロールなんですね。(゜▽゜;)
獣医さんの言うことを聞いていれば、間違いないんですよね。
自分勝手に手作りにして、具合が悪くなったらそれこそ
私の責任ですものね。
しばらくは、pHコントロールを続けようと思います。

ありがとうございます(o*。_。)oペコッ



| ホーム |次ページ