2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

現在の閲覧者数:
TOP > CATEGORY - お勉強
 しつけ教室
DSC_2727.jpg

久々の更新です。(^^ゞ カキカキ
先週から、レイは長岡京ドッグスクールのしつけ教室に行ってます。


先週は初回ということで、室内でのちょっとした歩行と吠えぐせを治す訓練をして
いただきました。
訓練士のお姉さんの簡単なカウンセラーを受けた後、いよいよ歩行訓練です。
いきなりレイは"ウ~~~~ッ"と唸り声 でもさすがそこはプロ
先生は 『イ・ケ・ナ・イ』と言って、リードを思いっきり引っぱりました。
レイは目一杯シッポを下げて、耳を寝かせて、先生にゴメン、ゴメンのポーズです。
それを何度か繰り返すと、レイは別人 いえ、別犬のようにお利口になったのです。

でもその間何度も『ママ~~~~、おかあしゃ~~~ん』とこちらを見ます。
見学に付いて来た母は、その姿をみて可哀想に思ったのか、涙ぐんでいました。
イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ 実は私もマジやばかったです(;^_^A アセアセ・・・

そして昨日はしつけ教室2回目でした。
スクールに到着するなり、レイはブルブル震え出しました。(*≧m≦*)ププッ
先生は、『今日は一度外を歩いてみましょう』と言われました。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! いきなり外
その前に、レイは首輪をチョークチェーンに変えられました。

C1AEB0B8C1AAB0DD.jpg

これは訓練用で、リードを強く引くと一瞬首が絞まるようになっています。
外に行く前に、先生が少し歩行訓練をされました。
結構厳しく、途中で一瞬 『止めて~』って叫びそうになりました。
今回は母を連れて来なくて良かったと思いました。
20分くらい歩いたでしょうか。私も必死で、どこをどう歩いたか覚えていません。
前から、後ろから、横から来る人にレイが吠えないように、リードでコントロール
します。
私がリードを持つと、レイは人が通り過ぎた後に振り向いて『ワン』と一声^^;
先生に 『どうあっても、一言文句言わんと気がすまへんのやね^^』と苦笑されました。
終わったら、レイも私もグッタリです。……(o_ _)o パタッ

夕方おさらいをしようと、の前でチョークチェーンをつけて練習しました。
 レイはリードに噛み付いてなかなか歩いてくれません。""(/へ\*)""))ぅぅぅ
すぐに歩いてくれましたが、ワンワン!キャンキャン!と言い出すとスクールの時の
ように即言う事を聞いてくれません。
随分マシにはなりましたが、まだまだ長い道のりのようです。

トップの写真は、疲れて爆睡しているレイを無理に起こして撮りました。
目を開けるのが精一杯のようでした。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


カテゴリ【お勉強トラックバック(0) | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【ともこさん】 ともこさんへより。
ご無沙汰しています。(*^_^*)
コメント、ありがとうございます。
麗は今で4回スクールに行きました。
行く毎に少しずつお利口になっています。
そうですね^^;
もう少し大人になったら、きっと大丈夫ですよね(*^_^*)


【おつかれさま~】 ともこより。
レイちゃんよく頑張ったね。

ジロもパピーパーティーに参加したときに散歩中石ころを口に入れて遊ぶ癖があるので、口がロープでキュっとしまるリードをすすめられました。

でも大人になってきてあんまりしなくなったし、使ってはないです。ひどかったらのみこんじゃって手術とかイヤだし・・・て思ったけど。
慣れてきたらレイちゃんも厳しく言わなくてもわかるようになりますよね、きっとv-221

【yukaちゃん】 yukaちゃんへより。
ありがと~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
吠えることを、すべて止めさせるのは可哀想な気もします。
人様にだけ、吠えなくなってくれたらと思うんだけど(;^_^A アセアセ・・・

長岡京ドッグスクールがアジの主催者さん?(゜▽゜;)
なんか縁があるんだねーー
そう言えば、アジの器具が置いてあります。^^

【偉かったね!】 yukaより。
ぐったり麗ちゃん、りなさんご苦労様!
我が家の「あんぽんたん’s」も同じく
いまだに吠えながら歩きますv-356
やれやれですわ。トホホ。。。

麗ちゃんのスクール、、、
11月に徳島で行われたアジの主催者さんだっ
ひひひ、ワタクシW失格したのよね~v-393





| ホーム |