2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

現在の閲覧者数:
TOP > CATEGORY - ママの育児奮闘記


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 遅すぎたママの決断
FullSizeRender 7

今となっては、もっと早くにという後悔ばかりです。
9歳になって、初めて健康診断を受けました。
それまで元気だったから?というのは言い訳にしかなりません。

元気だし、毛ツヤもいいし、歯も綺麗だし。。。
どこも問題なかったのですが
という先生の言葉の、このの後にとんでもない事実を告げられました。

エコー検査の結果、胆泥症が見つかりました。
胆泥症とは、何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し泥状になったもの(胆泥)が
胆嚢に貯留した状態をいいます。
幸いまだ胆泥症の症状は出ていませんが、放っておくと胆管閉塞や胆嚢破裂、
肝臓にも影響するそうです。
ずっと薬を飲み続けるという選択もありますが、胆管閉塞や胆嚢破裂になったら
緊急手術でその時のリスクはかなり高いそうです。
なので、少しでも早い段階で胆嚢摘出手術を勧められました。
今はほとんどがその治療法を選択されるそうです。
緊急性はないので、よく考えてくださいと言われました。
現にその先生の愛犬も同じ症状で手術をされたそうです。
でも少し遅かったので、肝臓に影響があったようです。

先生を信じて手術を受けたら100%治る?とは言い切れません。
でもこのまま薬だけで治療を続ける方がリスクを高いのはわかります。
それでも無症状で手術をさせるのは、正直怖いです。

そしてその手術も100%大丈夫とは言われません。
麻酔も怖いし、手術中に何かのアクシデントで死に至ることも
絶対ないとは言えません。
でも麗自身のこれからの犬生を考えると、前向きに手術をして
元気に長生きして欲しい。

そしてもう一つは、その手術で時期です。
前述したように緊急性のある手術ではありません。今のところ。。。

実は以前から、10月に1週間かけての家族旅行を計画していました。
健康診断は7月末に受けました。
その旅行を取りやめて、すぐに手術をするべきなのか?
先生に相談しました。
『僕は旅行に行かれたらいいと思います。今すぐどうこうではないし、
万が一旅行をやめて手術をして、あってはならないですけど麗ちゃんの
具合が悪くなったりしたら、旅行に行っておけばよかったという後悔が
残るかもしれませんから』と言われました。

決心するまで、苦しかったです。
とりあえず、その日から薬を飲み始めました。そして手術をスムーズに
できるよう内臓脂肪を減らすべくダイエットが始まりました。

IMG_6330.jpg

コレステロールと中性脂肪の数値がかなり高いです。
ただ肝臓が今のところ正常なので、ちょっとホッとしました。

IMG_6331.jpg

フードは即切り替えです。

IMG_6412.jpg

そして薬も飲み始めました。

手術は10月の旅行から帰ったら、10月中にすることにしました。
そのことが、常に頭のどこかにこびりついてふと考え込んでしまいます。

FullSizeRender 8

でもこの子との時間が少しでも長く続くように、強くなって
麗と一緒に乗り越えます。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます💕



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ママが変身した\((;◎_◎)/!
私とDoggy Labo代表の中西典子先生を知ったのは、麗を我が家に
迎えてその育て方に悩んでいた時でした。
ネットで色々検索している時に見つけ、Blogをリンクさせて頂きました。
出張レッスンもされていますが、関東なので無理だと諦めました。

そんな手の届かない存在だった中西先生と嬉しいことにTwitterで
出会い、フォローさせていただくことが出来ました。
そして昨年の10月、
BSフジの『うちのわんこ』に出演します。
という中西先生のつぶやきを見て、その放送を視聴しました。
その時のことを書いた記事はこちらです~

本来ならプロの中西先生にご指導や質問をするのですから、
タダなんてとっても厚かましい話です。
それなのに、中西先生はTwitterで気さくにお返事を下さいました。

その中西先生が昨年12月に本を出版されたのです。

IMG_2106_20111222121822.jpg

Amazonで購入して、なかなか読む時間がとれず今頃読み始めました

これはまさに飼い主の変身本です。

まず最初、私が頭をガツ~ンとやられたのは
「しつけ」と「トレーニング」の違いでした。

トレーニングとは?
「おすわり」と指示されたら「お尻を地面につける」と教えること。

しつけとは?
その「おすわり」の指示を出した人自身が、愛犬が自分に従って
くれるように自ら関係を築くこと。

この一節を読んだ時、なるほど~って納得してしまいました。

この後、しつけのイロハの中に
愛犬との正しい関係を作るベースプログラム
というのがあります。
これは中西先生が10年かけて進化させられた10のプログラムです。
これが文字どおり、基本になるのです。
私と麗の間で、このほとんどが出来てなかったように思います。

まずはプログラムのハウストレーニングを実行してみました。

DSC_9459.jpg

60分くらいハウスに入れて、その間は知らんぷりするのです。
したことがないので、最初は『なんで?』って顔をしていましたが、
そのうち諦めて寝ました。目を合わせても、話しかけてもいけない
そうです。
麗より私の方が試練でした

DSC_9462.jpg

60分以上入れていましたが、一度も鳴くことはなかったです。
じっと見ているので、望遠で撮りました。

その結果
ピンポーンが鳴ると今までずっとワンキャン騒いだのですが、
『ハウス!』って言うだけで、一声ワン!と言うだけで鳴かなく
なったのです。 もうビックリです。

ほかにも、麗と楽しい関係を築くヒントが満載です。
読んでいても、思わず声を出して笑ってしまうことも

愛犬のモンダイ行動で悩んでいる方には必見です
また何か新しい変化があれば、レポしますね。

追伸
中西先生のBlogにこの記事のリンクを貼っていただきました~
o(*^▽^*)o~♪

Doggy Labo がゆく!

TeitterやFacebookにリンクしたのを見て、『読んでみたい』『買います』
『買いました』というコメントをいただき、とても嬉しかったです。
ますます麗と一緒に頑張ろう\(*⌒0⌒)bっていう気持ちになりました

中西先生、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ












カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑

+ Comment List +
【junkoさん】 junkoさんへより。
((゜m゜;)アレマッ! お利口さんのひなたちゃん!
反抗期ですか? だんだんと知恵がついてくるからでしょうね。

ハウストレーニング。。。
モトコさんでパピーの頃にしつけられてるからか、
とてもしやすかったです。
三つ子の魂百までもって言うとおり、しっかり覚えている
ようです。
『モンショホ』中西先生に許可を得て本のタイトルを
略して言いますね。(^▽^笑)
ほんとに役に立つと思います。是非、読んでみて下さい。

【】 junkoより。
なんとタイムリーな話題!
ひなたも先日、はじめてお友達にワンワンして
今まで、そういうことがなかったので、私のほうがびっくりしてしまいました

本当に「困った!」ってことが、余りないコだったので
なんとな~く来てしまいましたが、どうも最近反抗期のようで><
主従関係をちゃんと作らないと、あとで痛い目みますよね

ハウストレーニング、お里の教えを思い出しました
中西先生の本、楽しく読めてためになるなんて、本当にいい本ですね
麗ちゃん、ピンホーンもOKだったんだぁ
えらいぞ~~~^^
麗ママさん、またお話聞かせてくださいね

【kimiさん】 kimiさんへより。
私も正直、驚くています。
今まで叱って怒鳴って、なんとかしようとしていたことは
何だったのか?って。
るるららちゃん、ハウスの時ドアも閉めていますか?
閉めた状態で鳴かずに我慢出来るようにしないと
ダメだそうです。(^▽^笑)

るるららちゃんなら、すぐに治ると思いますよ~

【ばろんママさん】 ばろんママさんへより。
麗もパピーの頃は手におえないで、しつけ教室にも
通いました。
そこでも思いましたし、この本でも感じましたが、
やってはいけないことを、飼い主がやってる気がします。
特別なことはしてないのに、効果が出て驚いています。
リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせて下さいねo(*^▽^*)o~♪

【カイザーママさん】 カイザーママさんへより。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
これは飼い主の試練ですよ~~
こういうしつけにおいて、大概我慢出来ないのは
飼い主の方だそうです。
でもそれを我慢していい子にすることが、しいてはワンの
為になるのだと書いてられます。

ハウスは震災後、必要かな?って思っています。
キャリーケースに入れる子でないと、避難場所に入れて
もらえないそうです。ヽ(´~`;)

【なつみかんさん】 なつみかんさんへより。
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
この本、ほんと目からウロコでしたよ~

麗を変える前に、私が変わらないとダメなんですよね。
それって、人間社会でも同じですね。(^_^;)

麗にばかり、なんで吠える? って責めてたような
気がします。
きっとライム君なら出来ますよ~
まずは側にいながらハウスに入れて、60分我慢です。(^▽^笑)
p(*^-^*)q がんばっ♪

【清人瑠李さんへ】 清人瑠李さんへより。
麗は私に叱られたり知らんぷりされるのが
一番悲しいようです。
だからあまり難しくなかったです。
でも私だけではダメなんですよね~(x_x;)

ソフトのキャリーケースを破いて出てきた?(゜▽゜;)
それも違った意味でお利口さんですよね~
編み目を破いたら出られるって思いつくのが
凄い!o(*^▽^*)o~♪
milchi君、やるぅ~~♪

【ちゅなママさん】 ちゅなママさんへより。
ちゅなちゃんはハウスのドア閉めちゃってます?
この本によると、ワンギャン言う間はハウスから出しては
いけないそうです。
あきらめる! 我慢する!というのを覚えさせないと
ダメなんですってo(*^▽^*)o~♪

【makiyanさん】 makiyanさんへより。
それがね。。。
やっぱり3歳っていう歳だからか、とても聞き分けが
いいんです。パピーの頃のように必死にならなくても、
麗が気持ちをわかってくれます。
私には絶対服従なんです。
家族みんなにそうでなくてはダメなんですけどね~(^_^;)

【】 kimiより。
麗ちゃんすごいな~~
えらいぞ~~!!

ピンポーンに反応我慢できたんやね・・・
うらやましい~~

るるららハウスはいつでもできますが・・・
お留守番もハウスで
寝るのもハウスで・・・

でも・・・あかん
ピンポーンには聞く耳持たずです・・・

りなさんこれからも色々教えてくださいね
よろしくです・・・
ワンキャンなおしたい!!!


 できたじょ~=^ェ^=
昨年のクリスマスイヴのことです。
って、どこまでさかのぼんねん(゜O゜)☆\(^^;) バキ

お友達のデニレノでアルのBlogを見た日から、麗の特訓が
始まりました。
デニ君とレノちゃんとアル坊が、ウィリー(ちんちん)の練習を
していたのです。

ママは麗にも覚えさせようと、教育ママぶりを発揮

1ヶ月半の特訓を経て、ようやく形になってきました。

DSC_2094_20110210155444.jpg

デジイチを片手で持っての撮影ですので、ピントがあま~~い(;^_^A
それに、この麗の手は”うらめしや~~~”ですよねーー(^凹^)ガハハ

DSC_2102.jpg

これは、そこそこの高さまで手が上がっています。(^^ゞ
でもyukaちゃんファミリーから、ダメだしが出るかも~~

DSC_2106.jpg

(≧∇≦)キャー♪ー このアンヨはアヒルかペンギンだよね~
でも可愛いから許して~~~←親バカ炸裂~~

レノお姉ちゃまのウィリーのお手本です。

まだまだ未完成ですが、完璧を目指して特訓を続けます。v(≧∇≦)v

麗に\(*⌒0⌒)bがんばっ♪のポチッ
\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪でしゅ。






カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(8) | top↑

+ Comment List +
【yukaさん】 yukaさんへより。
yukaしゃん、合格でしゅか?
麗、頑張ってでしゅよ~
お手ての高さは、ご褒美のウマウマの好き度で
変化しましゅ~=^ェ^=

29日、大阪インですかーー?
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
久々に会いたいです。

【】 yukaより。
麗ちゃん、じょ~~~ず♪
『リンゴくだしゃいっ!』の顔が
めちゃめちゃ可愛いv-10
教育ママ、がんばったね(爆笑)
アンヨ、、、ペンギンがアヒル。
そう、レノもだよ。
しかもガニ股。ちょっと、恥ずかしいですv-356

4月30日・5月1日と競技会の為、泉大津へ行きます。
29日には大阪へ到着予定なので、会えたらいいな~v-410

【みなたさん】 みなたさんへより。
手の位置が低いとうらめしや~になります。(^▽^笑)
ルイちゃんに是非教えてあげて下さい。
可愛いですよ~~o(*^▽^*)oあはっ♪

我が家は京都市内でも西の端なので、京都縦貫道の沓掛が近いので
園部までは割に楽に行けます。
暖かくなったら、是非ご一緒して下さい。v(≧∇≦)v

【kimiさん】 kimiさんへより。
最初はこちらが手をそえていましたが、やっと一人で出来る
ようになりました。(^▽^喜)

バイクの前輪をあげて走るウィリー走法から来た言葉のようです。
”ち○ち○”は死語のようですね^_^;

【レンぱぱさん】 レンぱぱさんへより。
麗の見つめる先には、リンゴがあります。
これはだいぶ食べた後なので、ちょっと
テンション低いです。(^凹^)ガハハ

欲しい時は、最高のウィリーをしてくれます。
今度生でお見せしますね。(^_-)-☆

【】 みなたより。
麗ちゃん!可愛い~~~
うらめしや~なの?
ちょうだい!にも見える~
りなさんの努力の賜物!?
ルイにもチャレンジさせてみようかな?
カイザーには最初から何も教えてないのです・・・

『セネンフント』さんは京都市内からでも近いのかな?
『おかげさんで』や、日吉のランとか
あのあたり、田舎なのにワン関係充実してますよね!
雪が完璧になくなったら、是非 ご一緒して下さいね!

【】 kimiより。
麗ちゃんすごいぞ~

上手にできてますよ
ウィリーっていうんですね
知らなかったです

真剣な顔・・かわいいわ

【】 レンぱぱより。
麗ちゃん、
ウィリー上手に出来ますね。

麗ちゃんが必死に見つめる先には、
何があるのかな?


 子守唄で寝るワンコ?
DSC_0878.jpg

冬のお天気のいい時は、2階の南側に置いてあるハウスの羊さんで
気持ち良さそうに寝ています。

DSC_0869.jpg

時たま、代わって~って言いたくなります。
さて、本題

麗は、かなりのおばあちゃん子です。
ばあちゃんと呼ぶと嫌がるので、ここではかあしゃんになってますが

そのかあしゃんが、麗に変な癖をつけてしまいました。^_^;
抱っこをして、手でとんとんしながら子守唄を歌うのです。
そう、赤ちゃんを寝かしつけるのと同じです。
そうすると、麗はまるで催眠術にかかったように寝てしまいます。
とてもワンコとは思えませんヾ(☆▽☆) アハアハ

その子守唄は、私が赤ちゃんの時から母が歌ってくれたものです。

ねんねんよ~ おころりよ~♪
麗ちゃんは 良い子だねんねしな~
ねんねして起きたら 太鼓や笛で 
ドンドピッピ、ドンドピッピ
遊びましょ~♪


もちろん、私が歌っても即寝です。(*≧m≦*)ププッ
あっ! 麗パパは無理ですよ。

DSC_0870.jpg

もし人がいても寝てくれるなら、目覚ましテレビに応募したいくらいです。
(^凹^)ガハハ





カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(14) | top↑

+ Comment List +
【まいさん】 まいさんへより。
はじめまして〜
よくここまでたどり着いて下さいましたね!
私も驚きました。
お察しのとおり、母も京都ですよ。
父方のおばあちゃんにも歌ってもらいました。
両親とも京都生まれの京都育ちです。
京都だけの子守唄?なのでしょうかね(;^ω^)

【子守唄!!】 まいより。
こんにちは。昔小さい頃に曾おばあちゃんとおばあちゃんに、「ねんねんよ~おころりよ・・・ドンドンピッピ ドンドンピッピ遊びましょ」という同じ子守唄をずっと歌ってもらっていました。
誰に聞いてもそんな子守唄知らないと言われ、どこの歌か調べていたところたどり着きました。
ネットでも何も情報がなかったので・・・。
私はこの子守唄が大好きで、子どもに毎日歌っています。
曾おばあちゃんもおばあちゃんも京都の人なのですが、お母様はどちらの出身ですか?
差支えなければ教えて下さい。

【kimiさん】 kimiさんへより。
私は子供を育てた経験がありませんが、今十分麗が代わりを
してくれています。
子守唄を歌い出すと、途中でズシッと重くなります。
赤ちゃんもそうなんですよね~o(*^▽^*)oあはっ♪

kimiさんの駄洒落に(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
そうそう、よくわかっていただいて・・・(^▽^笑)
他人さんが側にいたら、絶対寝ないしワンギャン大変な
騒ぎだと思いますよ~
今度、動画に挑戦してみま~すv(≧∇≦)v

【candymumさん】 candymumさんへより。
こちらこそ、いつも読み逃げです。^_^;
この子守唄、遠隔操作も可能です。
動画を撮ればいいんですね(^_-)-☆
ちょっとチャレンジしてみまっす。

この暮れの忙しい時に、お昼寝をしている麗を見ているだけで
こちらが眠くなります。
代わって~~~ってね(^▽^笑)

【れおんママさん】 れおんママさんへより。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ほんと、赤ちゃんそのままです。
目覚ましテレビって、関西はないですよね~ヽ(´~`;)
見ていたら、ほとんど関東圏かも?

【レンぱぱさん】 レンぱぱさんへより。
きっと自分をワンコとは思ってないでしょうね。
抱いていなくても、子守唄を歌うと寝るんですよ~^_^;

【kisikawaさん】 kisikawaさんへより。
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""""フリフリ

【】 kimiより。
麗ちゃんかわいいでしょうね~~

わたしもついつい歌ってしまいます
ワンチャンはきいてますよね・・・
それとトントンも好きみたいですね

動画・・・はどうがな?・・・どうかな・
キャー駄洒落でした!

【】 ふわり姐より。
それはすごーい!!
私も動画見てみたいな~~。
いつか、今日のわんこに出てーー!!
でも、麗ちゃんはデリケートだから
知らない人が大勢来たら
調子狂っちゃうかもね(^^;


 眠れない夜。。。
DSC_9256.jpg

甦る苦悩の夜でした。。。
この思いを二度としたくなかったから、麗を家族に迎えるのを躊躇したのに。。

異変に気づいたのは、昨日の朝だった。
シッコをする時間がいつもに比べて微妙に長かった。
ウンチをしているのかな?って思って見てみると、シッコだったけど
時間がかかった割には量が少ない?

それから注意して見ていると、そんなに水分を摂ってないのにトイレの回数が
いつもより多かった。

そして夜になって、またまたトイレに入ってなかなか出て来ないので見ると
最後に鮮血がーーー 
 何
いったい何が起こったの

ヒート そんなはずないよね~
でも近所のシュナちゃんが、避妊手術をしたはずなのにヒートになって
その後に亡くなった話を思い出した。
実は麗もその動物病院で手術をしている。
w(☆o◎)wガーン どうしよう~~~""(/へ\*)""))ぅぅぅ

それからはよくないことばかり考えてしまい、麗の寝顔を見ていたら
悲しくなってきた。
夜中の2時に起き上がって麗はまたシッコをした。
出血の量が増えてきたみたいだった。
そしてまたすぐに、トイレに入ってシッコをしようとしたけど
何も出てなかった。
(・・。)ん?これって、人間で言う残尿感?
それからネットで色々検索して、尿道結石や膀胱炎について調べた。

麗も痛いんだろうか それとも気持ち悪いのかな
麗を見ていると、
ママ~~、助けてくだしゃい
そんな目で訴えられているようだった。

先住犬のナルは突然シッコが出なくなって、病院に駆け込んだ時には
重い尿道結石だと言われて即入院して手術だった。
その時の大変な思いが甦った。
麗はまだ2歳になったばかりだけど、尿道結石はシュナウザーに多い
疾患だから、その可能性もあるかもしれない。
気がつけば、もう朝だった。
麗の朝一のシッコが恐怖だった。はたして鮮血の量は増えていた。

どこが出血してるんだろうと思って麗をへそ天にして見てみたら、
尿道の入り口に白い固まりが付いていた。
やっぱりストルバイト結石

今日は3時半からサロンでトリミングの予約をしていた。
でも一番に病院へ行って、レントゲン、超音波、血液検査をしてもらった。
結果は膀胱に尿がたまっていないので、はっきした事は言えないけど
おそらく膀胱炎だろうと言われた。
一週間の薬を処方されて、経過をみることにした。
持って行った白い固まりは、やはりリン酸アンモニウムマグネシウムだった。
まだ初期段階だけど、これは間違いなくストルバイト結石の予備軍だった。

ナルに次いで、麗までも同じ病気にかかるとは・・・
でも女の子の場合は、ナルのように大手術をするようなことには滅多に
ならないそうだ。
それに早くに気づいてあげれて、本当に良かった。
麗がお外でしかシッコをしない子だったら、気づいてあげられなかった。
ナル兄ちゃんが、助けてくれたのかもね

麗はフードをPHコントロールに変えて予防することにした。
今日予定していたトリミングは、膀胱炎が完治してからということになった。

麗は疲れたのか、から帰ってからずっとの写真の状態です。
時々夢をみているのか、ぴくっと動くのでホッとしています。
ストラバイト結石とは、これから長いおつきあいになりそうです。^_^;

シュナ飼いの皆さ~ん
ナルの甥っ子のエミリオ君は、ナルの発病を機にずっと尿検査を続けて
18歳まで元気に頑張ってくれました。
今は何ともなくても、安心のために定期的な尿検査をおすすめします。



DSC_1772-1.jpg
にほんブログ村





カテゴリ【ママの育児奮闘記トラックバック(0) | コメント(16) | top↑

+ Comment List +
【yukaさん】 yukaさんへより。
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

麗は昨日再検査に行き、エコーも尿検査も異常なしでした。
でもこれからは、要注意です。^_^;
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ナルが教えてくれたんだと思います。

シュナ特有の病気には注意!ですねヽ(´~`;)

【】 yukaより。
麗ちゃん、その後はどうですか???
心配でしょうが、りなさん睡眠は取れてますか?

ナル君が教えてくれたんだね。
立派なお兄ちゃんだ。(*^_^*)
尿路結石、、、シュナ飼いだと気になるね。
その他にも「膵炎」になりやすいって言われたよ。

日々の観察が、早期発見に繋がるんだよね。

麗ちゃん、早く良くなりますように…

【桜花さん】 桜花さんへより。
詳しい情報をありがとうございます。
とても勉強になりました。
いつも心強いです。

ナルで経験していても、料理の知識があっても、ワンに関しての
知識はまだまだですね○| ̄|_

膀胱炎って、やっぱり痛いのですね(>_<)
今から思えば、いつもの元気がなかったように思います。
きっと痛かったのでしょうね。
何度もトイレに行く姿や、その都度私の顔も見上げているのに
気づいてあげられなかったのです""(/へ\*)""))ぅぅぅ

ナルの時とは、なにもかもが新しくて驚きです。
予防のフードもいろんな種類が出てますね。
ナルが発病したのは、15年ほど前ですから^_^;
当たり前かーーヾ(☆▽☆) アハアハ

【kimiさん】 kimiさんへより。
ありがとうございます。

るるちゃんもでしたかーー(@_@)
シッコがキラキラしてジャリジャリって・・・
驚かれたでしょう。

女の子の場合は、尿道が男の子に比べて太いから、
余程でない限りナルのように手術にならないと言われました。

今はその為のフードもたくさんあるので、これからは
気をつけてあげたいと思います。

【けいたんさん】 けいたんさんへより。
ありがとうございます。

えっ!? 楓ちゃんも膀胱炎だったのですか?
血尿が出たら、ビックリしますよね。
シッコの色が濃いだけじゃなくて、鮮血が出たから気づきました。
シッコのチェックは、必須ですね。

楓ちゃんもお大事に!

【レンぱぱさん】 レンぱぱさんへより。
ありがとうございます。
ほんとに朝まで長く感じました。
その間、余計なことを考えてしまうので、眠れなかったのです。(>_<)

先住犬のナルは手遅れで手術をしたので、知識はあったのですが・・・
まだ2歳だからと油断していました。

レンぱぱさんは、ちゃんと予防されてるんだーー
さすがです。^^


【Umi-chiさん】 Umi-chiさんへより。
ありがとうございます。
先住犬のナルが尿道結石になったのは、8歳くらいでした。
ですから、まさかと思ったのですが・・・
きっと年齢は関係ないのでしょうね。
その時5歳年下の甥っ子がすぐに検査したら、石が見つかりました。
桃&虎太郎くんも気をつけてあげて下さい。
男の子の方が、厄介ですからヽ(´~`;)

【JOSHUA+BONOさん】 JOSHUA+BONOさんへより。
ありがとうございます。
本当に初期の段階だったんだと思います。
今から思えば、その前から少し元気がなかったです。
きっと麗も辛かったのだと思います。

これからは、定期的な尿検査をこころがけたいと思います。

【ふわり姐さん】 ふわり姐さんへより。
ありがとうございます。
ワンを家族にするということは、そういう事も含めて覚悟が必要なのだとナルの時に思い知りました。
でも頭で理解するのと、感じるのとではやはり大きく違いますね。^_^;
日頃から予防を心がけるの一番です。

ふわりちゃん、一緒にハタチまで頑張ろうね~o(*^▽^*)oあはっ♪

【痛かったね】 桜花より。
膀胱炎、痛いからねぇ
抗生物質を服用すれば数日で治るから、そうすれば痛みもなくなるしね(^^)
早く気がついてよかったね!

犬種的に発症しやすい病気ってあるからね
シュナは尿路系は注意が必要だよね
ナル君の時の知識と経験があるから、きっと予防も治療もしっかりできると思うよ(^^)

尿路系疾患の予防としては水分をたくさんとる
そして、しっかりと排せつする
水分は飲み水だけでなく食事からもとれるから、食事に関しては専門のりなさんなのでいろいろと工夫してみてください
水分の多い野菜やくもだのをおやつに利用するってのもあるよ~

フード主体の食事の場合は、水分含有量の多いものも利用するといいよ
ドライフードは水分はほとんどないけど、ウェットフードは水分が多いので、ドライとウェットを組み合わせるとか、
鳥ガラスープに刻んだ、またはドロドロ状態にした野菜を加えてドライフードにかけるとか、
飲み水+食べ物からも水分とればかなりの摂取になるからね
とれば出るわけなので、自然と体内の不必要なものを排せつできるよね
結石の予防としてもやはり排せつするってことは大切ですよ

療養食とお薬で改善できれば、あとは日常の水分管理をしっかりと!

それから、日頃から尿検査をしておくってとても大切だよね
健康な状態での数値を知っていると、異常を感じた時と比較ができるからね
健康な時こそ検査しておくことをおすすめします(*^^)v



| ホーム |次ページ
